ここから本文です

学資保険について質問させてください。 アフラックの学資保険で申込をしたのです...

kon********さん

2010/10/2014:27:48

学資保険について質問させてください。
アフラックの学資保険で申込をしたのですが10歳払済の18歳にしました。
18歳払済より15万円払込が安く済むということと、

年齢が来月上がってしまうので急いでしまったのですが
月々の保険料(16700円)がやはり高いのが不安となってきました。
クーリングオフがまだ適用できるギリギリなのでご意見をお願いします。
18歳払済だと保険料10000円位です。二人分(双子)の学資保険が必要なので
単純に月々の保険料が2倍です。
10年で終わるにしてもちょっと無理があったかな~と思っていますが
こども手当をまわせば払えない金額でもないのですがこれから保育園等で
かかってくるので悩んでいます。
アフラックで学資保険契約している方、10歳と18歳どちらにしましたか?
また、考えたくありませんが保険料払込免除特則も付けているので
11年目にもしもの時は払込済・・・という考えもあります。
ご意見お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/10/2014:58:41

アフラックの代理店をしています。

学資保険を契約される方には両方のプランを提示しますが、説明すると10歳払い済みを選択される方のほうが多いですね。
保険料総額が安くなるというのもそうですが、やはり中学・高校になると塾通いや私立への進学など教育費にお金がかかるので、それまでに保険料の払い込みを終わらせておきたいという考えのようです。あと、子ども手当が中学校卒業までというのもあるようです。

といっても、学資保険はムリして契約する必要はないと思います。今の保険料に不安を感じるなら、もう少し額を減らしてもいいと思います。まだお子さんが生まれて間もないのかもしれませんが、保育園に入るなどして家計が安定して払えるメドがついた時点でもう1本追加で契約してもいいわけですし、もっと言えば貯蓄でもかまわないと思いますよ。
ただし、いずれにしても教育費は必要になるわけですので、貯蓄という選択をしたとしても計画的に貯めていくようにしましょう。

あと、保険料払込免除特則について。
お子さんが生まれたなら、親に万が一のことがあったときの残った家族の生活費の保障は生命保険で確保しているはずです。保障額を計算する上でどれだけの余裕を持って計算したか分かりませんが、生命保険の保険金で学資保険の保険料も払えるようなら保険料免除特則はなくても大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/24 10:59:47

降参 中学高校になるとお金も色々かかってくることも考慮し、改めて考え直してみようと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる