ここから本文です

成田空港をハブ空港にするためには千葉県も東京都のように開発し、東海道新幹線を...

chi********さん

2010/10/2015:28:48

成田空港をハブ空港にするためには千葉県も東京都のように開発し、東海道新幹線を成田まで延伸するしかないですか?

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2010/10/2015:52:42

何よりも滑走路の拡張と運用時間の24h化が先で
千葉県の森田知事を先頭に地元住民との
話しあいを重ねLCCの参入も確定し
成田はますます発展が期待できます。
都心とのアクセスならすでに日暮里からならわずか
36分で大幅に改善されているので
今更新幹線は無用です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d51********さん

2010/10/2016:01:29

たくさんの問題が成田空港にはあります。

①アクセス
都心からの便が悪い。新幹線もありですね。でも費用や用地様々な問題が上げられます。

②滑走路供給不足
成田空港の滑走路2本のうち1本が短くジャンボ機が止まれなかったはずです。
これでは世界の求めている需要に全く追いつけません。
2本で足りているのか?というのも若干疑問です。
横風がある時の予備滑走路も必要です。
これらは成田が周辺住民との間に問題があるからと思います。
成田空港の歴史を調べて下さい。

③騒音問題
理発着便数の増加は騒音から反対が多いです。
最近羽田に負けじと増やすと言いましたがそれでも羽田とのタッグが不可欠です。

④24時間化
確か6:00~24:00しか離発着出来なかったと思います。
成田は24時間空港になれなければハブにはなれないでしょう。
しかしこれも住民との関係上非常に厳しいと思います。

⑤離発着料金
航空会社が支払う料金が日本は他国に比べ高いと言われています。
約2/3ほど近隣に負けているので航空会社はよほどのメリットを感じなければ利用しないでしょう。

⑥乗り換えが迅速に行なえるターミナルビルの所有

これらの問題をクリアした上で航空会社が仁川空港やアジアのハブになれる空港を勝ち抜き選ばれなければなりません。
ハブ空港になる必要条件を全く満たせていない成田空港は単独ではハブになりえないです。
羽田も足りません。関空も問題があります。
つまり日本は確実に負ける事になります。
その経済効果はすさまじいです。
勝つには日本国全体がやる気にならなければなりません。
成田が現状でがんばれることは国際航空貨物ぐらいでしょうか・・・。
これだけ物足りない空港をどこの航空会社が選ぶでしょうか?
個人的な意見ですが、政府のハブ化構想を具体的に知りたい所です。
かなりの政策力が無ければなしえない事と考えて下さい。

sah********さん

2010/10/2015:53:03

成田新幹線計画自体、昔ありましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる