ここから本文です

クリーニングの紛失について。 とあるチェーン店にダウンジャケットのクリーニ...

opa********さん

2010/10/2015:29:27

クリーニングの紛失について。

とあるチェーン店にダウンジャケットのクリーニングを出しました。

4月に出して1週間ぐらいして取次店に引き取りに行ったら、まだちょっと遅れてる、とのことで当分着ないのでまあいいや、と思っていたら紛失していました。
その後、クリーニング会社の社長さんからお詫びと「各店舗に連絡して探しているのでしばらく待ってほしい」と連絡があって、つい先日も同じような電話がありました。
まだもうちょっとダウンは必要ないと思うのですが、来月ぐらいにはケリをつけたほうがいいかと思っています。
そのダウンジャケットは、オンワードのセールで買って、もう5年は着ていますがモノがいいのでまだまだ着れます。
もちろん買った時のレシートや領収書などはなく、値段もだいたいでしか覚えていません。
クリーニング会社の社長さんは逃げの態勢ではなくきちんとしてくれそうな感じです。
なので、私の方はゴネずに対処してもらえそうなのですが、相手の出方次第です。
クリーニング紛失にはどんな補償があるのでしょうか。
ちなみにクリーニング代は700円でした。

閲覧数:
798
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

編集あり2010/10/2015:41:58

大手クリーニング店なら店の規約で紛失時の補償を定めているところも多いですからそれにしたがって処理されるでしょう。
また、規約がないなら、同等品の弁償となりますから、あなたが洋服店に行って常識の範囲内で同等以上のものを選び、その金額を相手が飲めばそれで決着すると思います。セールだったから安く、という気遣いは無用です。多分多少高くても認めると思いますからあなたは被害者ですし、常識の範囲内なら2割程度高いものを提示しても大丈夫ですよ。

もちろん相手が値段を承諾する前に勝手に買ってしまってはいけませんよ。

質問した人からのコメント

2010/10/24 16:19:27

感謝 ありがとうございます。
とりあえず下見には行っちゃいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2010/10/2015:30:32

心配いらないでしょう。いいの買ってもらって!