ここから本文です

チリの閉じ込められた人たちって自業自得ですよね?

goo********さん

2010/10/2015:45:24

チリの閉じ込められた人たちって自業自得ですよね?

あんなむちゃくちゃなとこで働かされているひとって、

日本でいうと

サラ金つまんで首まわらなくなったひとと、

ドヤ街で日雇いで過ごしているナマケモノが

ダムのタコ部屋に連れて行かれて奴隷になってるのと

なにも変わらないわけですよね?

それを助けてバンザーイって。

原発の掃除させられてるおじさん助けてバンザーイって。

補足うん、それはおれもそう。死ぬのは嫌。嫌っていうか。でもね、想像してみて!日本でダムでたくさんのタコ部屋労働者が閉じ込められて、その人たちの家族構成とか年齢とか流されて、助けられるのがずっと毎日流れるんだよ?そこで暮らしてるのは自分のせいなのに。危険なことしないといけないのは自分のせいなのに。

ドヤ街,ナマケモノ,タコ部屋,日雇い,ひとと,タコ部屋労働者,鉱山

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
355
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

編集あり2010/10/2016:54:52

昔、日本にも炭鉱などで働いてる方も沢山いました。その方々は決してドヤ街や日雇い労働者ではありませんでした。チリという国では鉱山は産業です。その大臣もいましたよね。決してナマケモノであるため鉱山で働いている訳ではないと思いますし、救出された方々は十分自分たちの仕事に誇りを持っているように見えましたがね。真面目にお答えしました。
そもそもダムのタコ部屋労働者と同じではないです。仕方なしにそこで掘り込まれて働かせれてる人とは根本的に違う。一般的な工場とかで働く人と同じです。

質問した人からのコメント

2010/10/21 16:07:49

一安心 でも日本でいうサラリーマンではないでしょ?学歴のない、裏のひとたちでしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kpn********さん

2010/10/2015:58:44

サラ金つまみ、日雇い、タコ部屋労働者。

誰も生き埋めになって良い、欲しいとも私は思いませんが・・・

ただただ良かったと思います。

真面目に答えたけどダメ?