ここから本文です

眼精疲労、肩凝りについて。 職業柄(重機のオペ、一日中座りっぱなし、ストレス...

mas********さん

2010/10/2015:48:32

眼精疲労、肩凝りについて。
職業柄(重機のオペ、一日中座りっぱなし、ストレスの多い仕事)慢性的に、眼精疲労、肩凝りがひどいです。 たまに、市販のブルーベリーのサプリやエスファイトやアリナミン等の錠剤を服用してますが、あまり効果が有りません。
睡眠時間は一日7時間ほどで、慢性的に睡眠不足感が有ります。病院治療や整体やマッサージには行った事は有りません。何か良い治療作は有りますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/10/2015:57:32

まず、整形外科を受診なさってください。
肩こりについて相談なさってみてください。
何か、原因となるものがあるかもしれません。
レントゲンなんかで確認していただいたほうがいいかと思います。
モーラステープという湿布は効きます。
その分注意事項も多いのですが、効果も高いです。
デパスのような抗不安薬は筋力をほぐす効果もありますので、肩こりにも処方されます。
質問者さんの方から医師にお話になってみてください。
初診料2700円
保険証を提示したら3割負担で810円です。
処方箋、薬代、検査代は別途必要です。

肩こりには全身運動がとても効果的です。
私も酷いのですが、スポーツジムに行っていた時だけ肩こり知らずでした。
今はもう車椅子なので無理なのですが、だからこそ効果の強さが感じられます。
wiiFitやダンスや一時期流行した全身運動のDVDなんかをみながら動かすのもいいかと思います。
あと、気がついたら、マメに肩をまわしてください。

低周波治療器というのが電気屋さんに売っています。
価格も高くないし、小さいから収納にも困らないし、手軽で便利です。
電気で肩に刺激をあたえてくれると気持ちいいです。
一度ご検討ください。

鍼は血行を良くするため肩こりにいいです。
ただ、体質に合わない方は発熱したりすると医師が言っていました。
マッサージは1時間5千円程度でしょうか。
楽になります。
ただ、肩がこるのは短時間です。
なので、せっかくほぐした肩を凝らないよう、やはりマメにストレッチなどをして、肩こり防止が大切です。

私からご提案できるのはこれくらいです。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

質問した人からのコメント

2010/10/20 16:09:30

成功 これ位所か詳しい回答ありがとうございました。凄く役に立ちました。病院や治療院は苦手なんで、漢方や湿布等から始めてみたいと思います。ホントに素早い回答にも感謝してます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる