ここから本文です

アイスボックスクッキーを作る時に いつもきれいな四角(又は丸)の筒状にできませ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2121:46:29

アイスボックスクッキーを作る時に
いつもきれいな四角(又は丸)の筒状にできません。
どうしたら売っているような均一な四角(又は丸)になりますか?
ちなみにラップをひいてその上に生地をゴムべらでのせて
ラップを閉じて手で形を整えています…。

閲覧数:
7,840
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2123:35:09

私は型紙を作ってますよ。
いつものサイズは・・・厚紙を15×25に切ります。
短い側を3cm(3×5=15cm)位の幅に折り目をつけ、折ったら四角い銃になるようにします。
生地は一度冷蔵庫で30分ほど休ませて使います。

例えばプレーンとココアの格子なら、休ませた生地を一度棒状にまとめます。
型紙にはめて冷凍し、単色の四角い棒を作るんです。
これをプレーンとココアの2色。

やややわらかめに凍ったら、それぞれの色を縦半分に切り、色を組み合わせて卵白をのり代わりにしっかりと合わせます。
再び紙で巻いて冷凍します。
これを繰り返すと縞々も格子も思い通りです。


★きれいに形作るコツ
生地をまとめた後一度冷蔵庫で休め、ある程度固まったら形作って冷凍する。丸も四角もね。

チャレンジしてみてくださいね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/2122:00:39

手でかたどっていれば平気なハズです。丁寧に形を作るのがポイントでしょう。アイスボックスクッキーにこだわらないで、形を綺麗にしたいなら型抜きクッキーでも悪くないんじゃないかと思いますが・・・