ここから本文です

ボールジョイントが外れません。14年式ベンツEクラス、w211、エアサスです。

y31********さん

2010/10/2017:27:34

ボールジョイントが外れません。14年式ベンツEクラス、w211、エアサスです。

一応認証工場です。

タイロッドエンドのジョイントは外れたのですが、フロント側についてるアルミのアームのジョイントとサスのロワアームのジョイント部が外れません。新品部品を見るとテーパーになってるだけですので、特に変わった構造ではないと思うのですが・・・。

セパレーターだけでは外れませんでしたので、セパレーターで挟み込み、負荷をかけ、ルーセンかけてかなりしばいてるのですが、外れません。

単純に硬いだけでしょうか??何かいい工具や方法はありませんか?

サス側は交換しますし、フロント側のアームのジョイントのブーツも発注かけましたのでグリスが飛ぼうがやぶれようがかまいません。

普段はほとんど、安物の車ばかりさわってるしょぼい僕に知恵をおかしください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2010/10/2020:12:20

荒業でいきましょう。
ガンガン、デカイハンマーで叩く!
そんなもんでしょ、ドイツ車ですから。(笑
すべてアッセンブリ交換の方向でw
年間、車両金額の10パーセント以上の維持費がかかるのが当然の車ですから^^
私は躊躇無くそうしてます。
当然なんです、ベンツですから(笑

高級なベンツでも日本車と比べるといい加減に作ってると思うのは貴殿も重々理解してると思います。
そういった外車は壊れるのが当然で、当然維持費というものは高額になると。(笑

自身を持って荒業で、危ないなと思うところは躊躇無くアッセン交換をしないと後々酷い目に遭います。
ガンガン交換しちゃいましょうw

質問した人からのコメント

2010/10/27 04:15:50

ガンガンハンマーでしばいたら外れました。

しばきまくったナックルは使えるでしょうが、交換を勧めたら、普通にOKでした。

見積もりよりも数万円アップなのですが、『ディーラーより安く済んだわぁ』と喜んでもらえました。

さすがベンツですねぇ。そんなもんなんだと一つ勉強になりました。

ベストアンサー選ぶの遅くなって申し訳ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ava********さん

2010/10/2019:07:47

①外れない部分を両方共ASSYで外してプレスで抜く。
②または純正の専用プーラーを使う。

小型2tトラックのウイッシュボーンサス(エルフ、コンドル)など、半端なく硬いので、
ハブとロアアームごと外してプレスで抜きます。
プレス用専用アタッチメントも自作しました。
たかが数百円程度のボールジョイントブーツのためにw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる