ここから本文です

夫の取引先を招いての会食のメニューに、お知恵をおかしください。

kyn********さん

2010/10/2018:40:58

夫の取引先を招いての会食のメニューに、お知恵をおかしください。

夫の仕事の取引先を自宅に招いて夕食会をすることになりました。
名目は自宅新築のお披露目という形です。
出席者は取引先の方3人、私たち夫婦、当社の社員1名です。
良いシャンパンやワインのストックがあるので洋食メニューにしようと思って
おります。
アミューズにフォアグラやオリーブ、パプリカ等のカナッペ、メインにローストビーフ、
は決まっているのですが、そこをつなぐお料理のアイデアに悩んでいます。
冷たいオードブル、暖かいオードブル、スープ、少量のパスタを考えていますが
具体的にメニューが浮かんできません。
お客様から、「食事は外でして、お茶にだけ伺う形で」とお申し出があった
のですが主人がせっかくお越しいただくのだから家で食事をご用意させます、
と言ってしまったようで、それなりの内容でご用意しないといけない状況です。

6人分を私一人で用意しながら、会食の席にも着かないといけないので、
下準備さえしっかりしておけばあまり手間がかからず見栄えのするメニューに
ついて1品でもかまいませんので、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
382
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2010/10/2021:35:59

奥様は大変ですね!
お一人でお料理をなさるのですから簡単にいきましょう。
お客様の年齢に合わせてお若い方が多いと量を多く、
でなければあまりお腹がはらなくても良いでしょう。
温冷交互でなくても気にしない。

お一人様の量は(飲み物別で)スープも入れて700~750gで十分です。

シャンパンとアミューズ

テリーヌ類
(パンと一緒に)

パスタはトマトとガーリックと白身の魚の白ワイン煮的なソース
(パスタは茹で上がったものに塩と胡椒とオリーヴオイルで必ず下味をつけること)

ロスビフ

フロマージュ

奥様ご自慢のタルトとかのデセール
(もしくはグラスかソルベにフルーツのコンポート添え)

こんな感じでいかがでしょうか?

成功を祈っていますよ!!

質問した人からのコメント

2010/10/22 21:16:49

みなさん、どうもありがとうございました。コースだててメニューのアドバイスをくださったのでajinomajutusiをBAにさせていただきます。食材費を経費にしてくれるそうなので大盤振る舞いでがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2010/10/2021:58:12

良いシャンパンやワインのストックがあるのであれば
お腹がいっぱいにならないようにスープは必要ないと思います
オードブルというか少し軽めの魚介類を
ローストビーフの前に出すのはどうですか
カルパッチョか魚介類のサラダなど・・・・・

洋食は
メイン料理と最後のデザートが一番重要だと思いますよ

sui********さん

2010/10/2020:21:32

トマトとモッツラレラチーズのオードブルはいかが、赤ワインにはチーズです。 渋い赤ワインにチーズがよくあいます。 チーズの盛り合わせにしてもいいと思います。 トマトつけると彩りも良くなります。 さらに青紫蘇とかアスパラつけるとか。 先に作って冷蔵庫に入れておけるし。

god********さん

2010/10/2019:52:21

こちらのサイトどうでしょうかね・・・http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/index.html

その名もおつまみ道場・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる