ここから本文です

羽ありのようなのですが羽がない虫が我が家でこの頃よくみかけます。 何の虫か...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2123:49:24

羽ありのようなのですが羽がない虫が我が家でこの頃よくみかけます。

何の虫かを調べるサイトがあったら教えてください。

閲覧数:
2,221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2210:10:23

うちのマンションも羽アリが大量発生しました!そこで発見したんですが、羽が濡れると羽がとれてアリみたいになるんですよ~みなさんが言うように早めに業者さんに退治してもらってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2201:30:47

害虫のシロアリかどうか?比較的簡単に識別する方法があります。
胴がくびれているか?→普通のアリはくびれていて、シロアリはズン胴です。
触角の形状は?→アリはくの字形に曲がっていて、シロアリは真直ぐな数珠状です。
アリと似た昆虫は結構居ますので、参考URLで紹介しておきます。
木材を食害する「害虫」はシロアリのみ、他の虫は基本的に無害ですが・・・
念のためハネカクシの一種は体液に毒を持ち、潰して皮膚に付くと炎症になります。
http://www.hakutaikyo.or.jp/qa.htm http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/0809/0809j.html

アバター

ID非公開さん

2005/6/2123:52:43

私も白アリだと思います!!
柱等を餌にされていたら大変です。
至急対応されたほうがイイと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2123:33:29

大変です。シロアリが発生してます。
シロアリで検索して、すぐ対策をしないと大変なことになりますよ。