ここから本文です

ハッピーメールという場所で4回ほどメールのやりとりをしていたら後払い3000円払っ...

daburinnguさん

2010/10/2022:46:52

ハッピーメールという場所で4回ほどメールのやりとりをしていたら後払い3000円払ってくださいみたいなメールがたくさんきてこまってます。
これは払うべきなんでしょうか?

あんまりよく知りませんが普通本人の同意みたいなのがないと後払いなんて成立なんかしませんよね?
あと清算期日をすぎても清算できない場合は法務大臣の許可を受けた正規債権回収業者という者がご自宅やお勤め先にご連絡するとかいうメールがきてるんですが、こういうのは脅しで払わせようとしてるんですかね?

無視しとけばいいやとおもったけどちょっと怖くなったんで質問させていただきました。
お願いします。

閲覧数:
29,318
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mameshibafさん

2010/10/2119:43:49

自分もハッピーメール使っていますが、そのようなメールがきたことはありませんよ。
他の方も言っているように前払いでしか購入できませんので後から3000円払えなんてことはありえません。

あなたが使っているハッピーメールのサイトは本物ですか?
偽サイトがあるようなので気をつけて下さい。

ないとは思いますが、もし裁判所から郵便が来た場合は無視しないでください。
少額起訴を無視するとあなたに非がなくても支払い義務がおきますので。

質問した人からのコメント

2010/10/23 12:14:16

ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc591000さん

2010/10/2116:56:34

ハッピーメールと偽り運営しているサイトがありますので、もしかしたら偽物サイトですよ。
後払いは無く本当のサイトは前払いで購入分しか利用出来ません。

2010/10/2116:48:23

ハッピーメールは規模のでかいサイトですので本当にハッピーメールのサイトを利用してれば正当な請求ですよ。まず友達の紹介や自分で新規登録した際にはお試しポイントが付いてるとおもいますがポイントがなくなった時には銀行振り込みや電子マネーなどの方法で課金してポイントを購入するシステムになってますが後払いで購入することもできますが、先払いよりもポイントの減りが早くなります。貴方が後払いのカテゴリーにクリックして利用したのであれば当然支払う義務は生じます。
最初にいいましたがハッピーメールは出会い系のなかではメジャーな所なので架空請求や詐欺まがいの料金請求はまずありえないとおもいます。貴方も金額が3千とたいした額ではないのですから、事務局に問い合わせて白黒つけるべきだと思いますよ。
自分が知らず知らずの間に申し込んでたのかもしれないし、このような請求で一番怖いのが遅延損害金です。
私が推測するには最初に20ポイントがあって4回メールのやり取りをすればおそらくそのポイントはなくなってしまいます。
メールのやり取りの途中でポイント切れになって相手に返信できなくなってしまい、サイトの案内に沿って進んでいったら後払いのところに行き3000分の後払いポイントを購入してるはずです。だとしたらその後貴方のポイントはまだ残ってるはずですよ。

2010/10/2022:56:52

この「ハッピーメール」は悪徳サイトとしてデータベースに載ってました
無視して結構です
しつこくメールが来るようなら警察に届けたってつたえたらいい
支払いの必要性はありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。