ここから本文です

国勢調査 未提出だとどうなりますか?

ame********さん

2010/10/2100:20:04

国勢調査 未提出だとどうなりますか?

アパートに一人暮らしです。
9月に国勢調査票が来ました。

10月始め頃、アパートの入り口に「10月○日夜に回収に行きます」と張り紙されていたので、その日は家にいて来た人に直接提出しました。

昨日夜、また回収の方が来ました。

相手「国勢調査の回収にまいりました」
私「もう提出しましたが…」
相手「郵送していただけましたか?」
私「いえ、前に回収に来られたので渡しています」
相手「はぁ………わかりました」

という感じで帰っていきました。

今日、ポストを見ると『調査票提出の最終確認について』という紙が入っていました。
内容は国勢調査出せ!という催促です。

私は間違いなく提出をしています。
それは断言できます。
でも、証拠は?と言われても何もありません。

取りに来たのは50代くらいの背の低いおばさんでした。
でももう前のことで顔も覚えてないし、実際その後私の調査票がどうなったかは分かりません。

手元にないものなので、どうにかしようにもどうしようもないです。
もし仮に、このまま国勢調査未提出という形になってしまうと、何か問題あるのでしょうか?
催促状には『報告義務が定められています』とか書かれていて不安です。

閲覧数:
10,782
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/10/2109:42:49

どちらかが偽物かもわかりませんよ。

また、調査員は2名で協力してやっているケースもありますので、その連絡が出来ていないのかも知れません。

なりすまし防止のため今回の調査から調査員は写真入りの名札を首からぶらさげ、国勢調査の腕章をしています。

市区町村の国勢調査担当課に連絡された方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2010/10/2422:54:34

途中で担当の調査員が代わったのでしょうか?
調査票を手渡しで提出されたのであれば「回収済み」という事で催促には伺いません。
その調査員が役所へきちんと連絡してないか、役所での記録ミスではないでしょうか?
直接、貴方の住んでる区役所or市役所or町役場に問い合わせてみてください。