500枚! 2chの危険性について教えてください。 詳細は お手数ですが 私の 知恵コレクションの 『2chの危険性について教えてください。』の質問をご覧下さい

500枚! 2chの危険性について教えてください。 詳細は お手数ですが 私の 知恵コレクションの 『2chの危険性について教えてください。』の質問をご覧下さい この質問を見て気になったのですが、 質問は2ちゃんを観覧したり書き込むとIPアドレスで個人情報がわかるってホントですか? 聞きたいことがあって知恵袋で『2ちゃんに聞いた方が早い』と言われたので 2ちゃんで書き込みをしたことはあります。 携帯からの書き込みでも個人情報はバレますか? 個人情報はどこまでわかるのですか? 詳しい方お願いします。心配なので冷やかしや中傷の回答はご遠慮下さい。

インターネットサービス9,523閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

15

【アンチ2chの存在について】 先に『2chの危険性について教えてください。』を拝見いたしましたが、 ハッキリ言って質問者さんがBAに選んでらっしゃる意見は眉唾ものです。 2ちゃんねるには病的と呼べるほどのアンチが存在しており、 それらの人は明確な根拠もなく、 「2chは悪」「有害でしかない」「とにかく利用してはいけない」 ということを延々と繰り返すような人たちなのです。 BAの方の回答履歴などを見るとよくわかると思います。 確かに2chには誹謗中傷などよろしからぬ部分もありますが、 彼らはそれらとは無関係で無根拠な部分をもって2chを批判しているだけで、 信憑性は大いに欠けます。 ただ、かく言う私も、それらの2chアンチの意見が嘘八百だと確証することはできません。 万に一あり得ないことですが、そうでないことを証明することもまた難しいのです。 幽霊はいないことを証明するのと一緒です。 少なくとも、ネット上の無根拠な意見を簡単に信じてないように注意しましょう。 という長い前置きをいたしまして笑、質問に答えさせていただきます。 かなり心配されてるようなので、 納得していただけるようにさらに長いですがお付き合いください。 【2chのIP保存の仕組について】 2chはすべての書き込みのログを保存しています。 そしてそのログの中には書き込み者のリモートホスト(=IP)も保存されています。 ただ、これは一般利用者には絶対に閲覧することはできません。 ハッキングでもかければ別ですが、いまだかつてハッキングされたことはありません。 (後述しますが苦労してハッキングしてIPを手に入れても何の役にも立たないですし…) さらに運営側も自由に見ることができる訳ではありません。 運営側でIPを閲覧できる人も片手で数えられるほどしかいませんし、 IPを閲覧する場合の条件も決まっています。 条件とは大まかに二つ。 ・2chサーバーに対する迷惑行為(長文連投荒らしなど)があった場合 ・警察や裁判所より、犯罪や訴訟に関する書き込みのIP開示請求が行われた場合 このうち上の条件については、こちら板で一般利用者にも公表されます。 2ch規制議論 http://qb5.2ch.net/sec2chd/ 【IPについて】 IPなんて手に入れた所で、そこから個人情報なんて何もわかりません。 IPとはネット回線に接続した際に、一つ配布されるものですが、 これは実質プロバイダが配布しています。 つまり必ずプロバイダを介しているので、 IPアドレス単体から発信源を割り出すことは不可能なのです。 そのIPの個人情報を握っているのはプロバイダだけですので、 今度はプロバイダにハッキングをかけるしかありません。 もちろん大犯罪で、そんなことは絶対にあり得ません。 また、IPは可変です。接続を繋ぎなおせば簡単に変わります。 よってIPなんてバレたところで個人情報なんてバレようがないんです。 せいぜい使ってるプロバイダと、発信地域(県単位)がわかるのみです。 122.19.73.202 ちなみにこれは今現在の私のIPですが、 果たしてここから何もバレることはありません。 調べればわかるのは福岡県のOCNということぐらいでしょうか。 ちなみに警察や裁判所の請求には応じる義務があるので、 それらの請求にはプロバイダは応じることになっています。 犯罪予告などで逮捕者が特定できているのはそういう仕組です。 【という訳で】 「書き込みすると個人情報がバレるのか」 に対する答えがおわかりいただけたでしょうか。 「そんなことはあり得ません」ということです。 携帯でも同様です。 そんな怖い掲示板、誰も利用しないですハイ… というかそんなことが可能なら、2chに限らずネット全体が危険です。 また、そもそも一般利用者なんてストーキングして何の得があるんでしょう。 現在一日のべ一千万人が利用していると言われる掲示板なのに、 そんな大事が明確にバレていないこともおかしいのです。 正直言いまして、この手の噂を簡単に信じてしまうようでは、 2chの利用は控えるべきです。 2chは無根拠なうわさの宝庫なので、それらを取捨選択できる能力と、 ある程度のネットに関する知識を身に付けてから利用したほうがいいです。

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしい! わかりやすく詳しいご意見ありがとうございます! 2ちゃんは最近知ったもので、普通に質問の場として書き込みをしてました ネットや2ちゃんの知識がまだまだな私には 質問は知恵袋でして2ちゃんは使わないようにしとこうと思います お二人ともありがとうございました(^O^)

その他の回答(1件)

3

個人情報は絶対にわかりません!ただし、IP.アドレスからどこからの発信情報かサイトの管理者なら県名市名位までわかるようです。

3人がナイス!しています