ここから本文です

動物の骨の残骸。熊が町に現れ、たくさんの熊が射殺されています。 熊は木の実以...

free_さん

2010/10/2113:48:33

動物の骨の残骸。熊が町に現れ、たくさんの熊が射殺されています。

熊は木の実以外に肉も食しますか?
人間を襲うのは食べようとしてるのでし

ょうか?

キノコ採りに出かけたら、骨の残骸がありました。

熊が食べた後でしょうか?

それとも、さまよった、犬などの骨でしょうか?

骨や熊の生態に詳しい方がおられましたら、お願いします。

教えて下さいm(_ _)

補足なるほど、食べられると、骨が砕けたり散らばるのは理解できました。

ありがとうございます。

イヌ科?
(素人なので、イヌ科は犬しかうかびませんf^_^;)

キツネやタヌキやシカの赤ちゃんやクマの赤ちゃんやイノシシの可能性はないでしょうか?

犬や猫は隠れて死ぬとは聞いたことがありますが、タヌキやキツネなど、野生の動物はどこで死ぬのでしょうか?

因みに場所は東北の十和田湖付近です。

キノコ採り,イヌ科,残骸,骨,クマ,木の実以外,頭骨

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

編集あり2010/10/2120:51:22

もちろんクマは雑食ですので他の動物を襲って食べることはありますけど、ツキノワグマなら対象は小動物(ウサギなど)くらいまででしょう。
ヒグマなら、鹿くらいまでは襲って食べる場合もあるようですが。

人間を襲うのは、食べるためではなく、ほとんどの場合は自己防衛のためです。
餌を求めて里に下りてきて、人間に遭遇して脅威を排除するために襲うとか、山中でばったり出会ってしまって…といった場合ですね。

この骨については、もしクマが食べたものなら、もっと骨がバラバラになっているでしょうから(あばらなどは骨ごと噛み砕いて食べるでしょう)自然に死んで鳥や虫に食べられて白骨化したものだと思いますよ。

##補足分##
私は骨の形からは推測できませんが、タヌキもイヌ科ですので、自然のタヌキの可能性が高いかもですね。
キツネもイヌ科ですけど、生息数はタヌキのほうが多いでしょうし。

野生動物もペットも同じですけど、自分が弱ってくると他者から干渉されない静かなところでじっとしているほうが回復の可能性は高いので、そういう場所をに隠れるわけです。
野生動物なら、繁みの奥とかそういったところになりますね。
そのまま回復せずに死んでしまえば、スカベンジャー系の生物に食べられて白骨化するということになります。

質問した人からのコメント

2010/10/21 22:33:44

爆笑 スカベンジャー系?

勉強になりました。

気になり検索しましたf^_^;)

腐肉食動物園たちのことですね?

キツネ、タヌキもイヌ科なのですね?
↑これも検索しろって話ですが、スカベンジャーって、言葉が知れて、補足付けて良かったです。

他の皆様もありがとうございました
m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2010/10/2115:12:54

頭蓋骨・他の骨を見る限り、前回答者の言われる通りにイヌ科の

骨でしょう。肉食動物に食われたなら、もっと乱れてるし骨などは

噛み砕かれています。自然死か病死かは不明です。放し飼いの

犬は死ぬ時には飼い主に見つからない場所に行きます。これかも?

dai********さん

編集あり2010/10/2120:51:02

頭骨や骨盤から見て犬科の骨のようですね。
顎の骨も肢の骨もそれほど乱れていませんから
この場所で死んで白骨化したのでしょうかね。

補足に
イヌ科、つまりキツネやタヌキも含みます。
先にも書いたように頭骨や骨盤で大体の目安がつくのです。
クマの頭骨はもっと丸い感じがします。
イノシシはブタの骨格とほぼ同じですしね^^蹄が見当たりませんもん。

また、動物は死期が近づくと姿を隠すといいますが、ちょっと違います。
「死」は認識していませんが、体の不調はわかりますから、敵から見つかりにくい場所に行こうとしているのです。
茂みの奥や、ちょっとした岩のくぼみなどで横たわっているうちに死んでいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる