ここから本文です

ゴミの減量化、わたしはこんな風にという方法、教えていただけませんか?

nek********さん

2010/10/2114:08:17

ゴミの減量化、わたしはこんな風にという方法、教えていただけませんか?

補足環境を良くしようと言う、発展的な意見のみ、よろしくお願いします ^ ^

閲覧数:
11,553
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/10/2114:35:59

最初からゴミになりそうなものは、できるだけ買わないということが、最大の要素でしょうか。冷凍食品やレトルト食品や弁当の類を、できるだけ買わない。カップ麺よりも袋麺を買う。トレイに乗った食品ではなく、ばら売りやラップ巻きしてある商品を買う。ペットボトル飲料を極力買わず、お茶は茶葉で入れたり、スポーツ飲料は粉末タイプを買って、水に溶かして作る。洗剤類などは、詰め替えパックを購入する、などなど。マイバッグを持参して、不必要なレジ袋をもらわない。スーパーでの買い物だけでなく、百貨店やショッピングモールの買い物でも、断れる袋は断るなど。家庭で出るゴミは、多分容器包装が7~8割くらいを占めるので、ここが減ると、家庭から出るゴミの量が、ガクッと一気に減ります。

あと、生ゴミを極力出さないよう、食材は皮やヘタなども含め、工夫すれば食べられる部分は極力食べる。出された食事は、責任を持って全部残さず食べ、残飯を出さない。安いからと言って、計画性も無く買い物をして、冷蔵庫の中で食品を腐らせることがないよう、在庫管理をしっかり行い、献立を立ててから買い物をするよう、心がける。その為にも、冷蔵庫の中がぎゅうぎゅう詰めになるほど、物を買わないこと。

質問した人からのコメント

2010/10/21 16:43:59

完璧な答え、ありがとうございます。みなさんも、ほんとに、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0f********さん

2010/10/2114:55:31

世の中のほとんどのものが、買ったとたんにゴミになる、ゴミを買っているのだ。という現実を認めることです

bur********さん

2010/10/2114:14:17

個人的には、ゴミを持ち込まないのが一番でしょう。でも、現状は過剰包装、個別包装がはびこっていて、なかなかです。ま、薪ストーブがあると(我が家はある)紙ごみは全部燃やせるので、ゴミ減量には貢献できますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる