ここから本文です

【至急】退院後の菓子折りは必要ですか? 10日間、入院し、会社に復職したとき...

mic********さん

2010/10/2116:30:41

【至急】退院後の菓子折りは必要ですか?

10日間、入院し、会社に復職したときに会社の人に迷惑をかけたので、菓子折りを渡すほうがよいか、 挨拶だけでよいか迷っています。

入院中は病院名を伝えてなかったので、お見舞いはありませんでした。

また、渡そうとすると課が大きいので、50人分買う必要があります。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
25,061
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2010/10/2117:28:26

気持ちが伝わるので、挨拶だけよりずっと印象はいいと思いますよ
休憩室や、仕事に支障をきたさないうえに皆の目につくような場所があればそこに、日保ちする個別包装のお菓子(マドレーヌとかクッキーとか)をバスケットに盛り、『入院中、ご迷惑をおかけしました。よかったらつまんで下さい。(名前)』みたいなメモをバスケットに貼って置いておくのはどうでしょう?
その大所帯では一人一人に渡すのは手間や時間がかかるし、あまり関係のない人は手渡しは恐縮するかも。数はちょっと多めに置くといいかもしれませんね

質問した人からのコメント

2010/10/22 04:06:38

感謝 みなさん、どうもありがとうございました☆

渡すことにしました。
たいした菓子折りではないですが、感謝を言葉だけでは伝えるの難しいですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/10/2116:44:42

私も前の回答者さんと考え方は同じです。やはり、上司に退院した旨を報告し併せて菓子折りを渡し挨拶と云う運びで結構かと思いますよ。

2010/10/2116:40:57

悩む問題ですよね。

でも それはあなた自身の気持ちの問題と思いますよ?

(迷惑かけて悪かったな・・・)と感じるならば それは
形として渡すのか 気持ちとして渡すのかの違いでしょうか?

人数にこだわらなくても
形としてすれば 気持ちもすっきりしますかね?

どちらに至っても 真剣に
あなたがこのような事に悩んでるところは
社会人としても 素晴らしい気持ちのひとつと考えますよ?


今の世の中そういう人 減っちゃってる気がします。

mam********さん

2010/10/2116:39:24

退院おめでとうございます。

休んだ事で、職場の方々に迷惑をかけたのですから菓子折りは持って行った方が良いと思います。

1人1人に渡すのではなく大きいのを1つ買っていけば良いと思います。

上司に退院した旨を伝えて、課の皆さんに…
って言って渡せば良いかと思います。