ここから本文です

競馬の疑問です。 なぜ東京競馬場だけ逆回りなんでしょうか? ダンナが気に...

ara********さん

2010/10/2120:54:05

競馬の疑問です。

なぜ東京競馬場だけ逆回りなんでしょうか?

ダンナが気になって調べてもわからなかったらしいので、ご存じの方がいらしたら教えてください。

補足結構あるんですね(笑)

できれば、『ここも逆回りです』だけの解答ではなく、なぜ、逆回りのところがあるのかの理由が知りたいみたいです。

閲覧数:
319
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

編集あり2010/10/2121:18:31

個人的に考えられる理由は、競馬の本場イギリスのダービーが行われるエプソム競馬場が参考に作られているからではないかと。エプソム競馬場も左回りで最後の直線なんかは東京競馬場の比じゃないくらい広くて長いですよ。東京競馬場もダービー開催競馬場ですし、エプソムカップなんかもやりますよね。そんな理由もあるではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/10/21 21:18:34

降参 ありがとうございます。
ダンナも納得したみたいです(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2010/10/2121:06:19

確か人間も含めて左回りの方が走りやすいんじゃなかったかな?
だからトラック競技や競輪、競艇は左回りじゃなかったかな?

mwp********さん

2010/10/2121:00:10

東京だけじゃなく中京と新潟も左回りですよ。

左巧者の馬もいますよ。

lio********さん

2010/10/2120:59:20

中京、新潟も左回りですが…いったいなにを調べたのでしょうか?そっちが気になります。