ここから本文です

ECサイトの構築・カスタマイズをしたことのある方に質問です。

akiramizuno43さん

2010/10/2121:28:24

ECサイトの構築・カスタマイズをしたことのある方に質問です。

友達の知り合いでネットショップをやりたい人がいて、友達経緯で自分のところに制作依頼が来ました。利用するのはカラーミーのショッププロです。
自分でカスタマイズしようとして挫折したそうです。商材は革・シルバーアクセサリー(自作)で、単価は2800~13000円。
自分はデザインを変えただけでは売上があがるとは思えなかったので、世の売れているネットショップのオーナーが行っている努力をいくつか紹介し、実行するように提案しました。たとえば下記のような感じです。

・商品説明を丁寧に書く、綺麗な写真を沢山載せる
・顔写真とプロフィールを公開する
・ファックス注文を受け付ける
・オリジナリティをアピールする文章を書く
・ブログで1週間に一度でも良いので革・シルバーアクセの記事を書く
・オーダーメイドを受け付ける

しかしネットで作業するのは面倒くさいそうです。ブログも書くことがない、文章はニガテ。でも沢山売り上げて収入にしたいそうです。自分は、そんなことで売上があがったら、ネットショップのオーナーは苦労しないだろうになぁと思いますが、友達経由なので旨く伝わりません。

こういうやる気がないけど、売上をあげたい系のお客さんにはどのように説明すると良いですか?それとも、目を瞑って言われたとおりのデザインでカスタマイズすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

補足解答をありがとうございます。
友達の知り合いなのでなんとかしてあげたいんですけどね…。

商品自体はよく出来ていて、職人さん的な感じです。
フリマみたいなものにも出しているんだとか。
(売れているかは聞いていませんが;)

ただ、ネットがうといので、いまいちピンと来ないみたいで…。
でもネットショップの良い噂はどこかで聞いてきたみたい…。

面倒くさいけど大事なことなんだよ、というのがわかってもら
えると良いのですが…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mugicha92さん

編集あり2010/10/2203:22:02

箇条書きの部分、まさにおっしゃるとおりです。
特に自作サクセサリー系は、
「ショップの人となり」がうかがえることが大事ですよね。

ただ、ご本人が、面倒くさい・やる気がない のであれば
引き受けなくてもいいんじゃないでしょうか。
もし、あなたが仕事でお困りでなければ断ったほうがよいですよ。
手間をかけることを理解しようとしない相手に何を作ってあげても、
何も活かされずに終わります。
おそらく、これから見積るECサイトの作成料金にも理解を示さないことでしょう。

万が一でも売れた後の管理画面での処理や
お問い合わせに対するメール対応など、
絶対にやる気ゼロだと思います。
ECサイトは自動販売機ではないですし、
自動販売機ですら商品入替えや最低限のメンテナンスやってますから。

ましてや、日々の商品登録や、ちょっとしたトップページの更新など
いったい誰がするのでしょうか。
構築が終わったあとでも、売れないから(やる気がないので売れなくて当然)
といって、ずっと無料で保守・管理させられますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/28 21:51:47

降参 ご回答ありがとうございました。この質問を友達に見せ、このニュアンスで伝えて貰えるように頼んでみます、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。