ここから本文です

入居審査に通らなかった理由が知りたいです。 どうすれば、審査に通るのでしょう...

aab********さん

2010/10/2121:32:14

入居審査に通らなかった理由が知りたいです。
どうすれば、審査に通るのでしょうか?

初めて質問させて頂きます。
婚約者の彼と結婚に向けて一緒に暮らすために、賃貸物件を探しています。
中々いい物件が見つからず長い間探していましたが、ようやく気に入った物件があり、申し込みをしました。
しかし、1ヶ月ほど前に申し込みをした物件も、今回申し込みをした物件も、どちらとも入居審査に通りませんでした。
理由は教えてもらえません。
彼は年収330万、介護職、勤続年数1年ちょっとで借金やローンなどはありません。
申し込みをした物件は管理費、駐車場込みで76000円です。
年収からすると借りられないほどの金額ではないと思うのですが、年収が原因なのでしょうか?
それとも、勤続年数1年で介護職と言う事が原因なのでしょうか?
このままではずっと部屋を借りる事ができないのではと、不安で希望の見えない毎日です。
真面目に正社員として働いていても介護職では認められないのだとしたら、彼が社会から認めてもらえていないような気がしてとても辛いです。
長い間物件探しをしてきましたが、ここの地域の家賃相場だと管理費、駐車場込みで7万以下の物件はそうそうありません。
駐車場を借りなければ7万ほどで収まるのですが、駐車場は借りないと言って申し込みをすれば借りる家賃の金額が下がるので、審査に通る確率も高くなったりするのでしょうか?
もしそうであれば、不便ですが月極めを借りようと思います。

長くなってしまいましたが入居審査について詳しい方がいましたら、どうか力を貸して頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

補足回答、ありがとうございます。
彼も私も今まで実家でしたので、家賃の滞納などはありません。
それから、今回申し込みをした物件は管理会社の持っている物件で大家さんのいない物件です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q99********さん

編集あり2010/10/2206:09:19

はじめまして。
私も過去賃貸物件を渡り歩いた経験がありますので、分かる範囲でお答えします。
まず、保証会社の審査は基本、クレジット系の審査とは別物なので、借金やローンは関係ないです。聞いた話だとレオパレスは金融系の審査も通すみたいですが…。
考えられる理由としては、過去に家賃を滞納した事がある。
同棲を嫌がるオーナーが多い(同棲すると言って入居した後、彼や彼女と別れてしまい、経済的な理由から家賃滞納に繋がる)
あとは、入居契約はあくまで単身扱いで、ファミリータイプの物件を申し込んでいる…。
もちろん単身可のファミリータイプの物件もありますが。
しかし、大手不動産屋はいくつかの審査会社を持っていて、保証費は少し上がりますが、審査がゆるい会社もあると思いますから、一度相談してみると良いかも知れませんね。
……補足の回答……

そうですか…。審査とゆうのは、保証会社ですよね?ならば、同棲は関係ないですね。
あとは、年収が足りない判断か、保証人が弱い(無職やアルバイトや年金暮らし等)しか考えられないです。
その年収での家賃は高いとも思えませんが…。
これは無いと思いますが、もしかすると、相談者様の見た目に問題は無いですよね?
二人が相当派手だとか、やくざ風とか…。
管理会社が嫌がるのは、家賃滞納とトラブルですから…。
まぁ貴方の文章からして、そんなタイプとも思えませんが…。

質問した人からのコメント

2010/10/23 13:06:08

降参 審査に通らなかった理由が分かりました。
もう一度不動産の方に理由を聞いたところ、審査には通ったが実は大家さんのいる物件で、前に介護職の方に滞納された事があり貸したくないと言う理由だったそうです。
残念ですが本当の理由が分かり、また違う物件を前向きに探していこうと思えました。
ベストアンサーは迷いましたが、わざわざ補足の回答をして下さったq9983f5e72cdjさんにさせて頂きました。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2010/10/2220:57:29

家賃が高いのでは?職種は関係ないでしょう。

7万6千円を12ヶ月払ったら91万2千円ですよ。
300万ちょっとの年収なら、あと200万で生活することに
なります。
休日出勤や残業などをお考えかもしれませんが
現状ですとその値段なら難しいのではないでしょうか。

それと、やはり同棲と見られているのかもしれません。
同棲なのに「婚約者です」というのは良くある手ですから。

最近は、借主の権利が過剰保護されますので、
審査はだんだん厳しくなっています。

7万以下の物件は難しいとのことですが、
新婚なら1DKタイプでもOKだと思います。
木造のアパートで6万以下の物件が全くないとは
よほどの都会にお住まいでしょうか?

もう一度、条件や場所などを再設定して
お探しになってみてください。

myv********さん

2010/10/2123:58:08

入居の審査は今は大きく2通りあって、①保証会社を使わない契約、②保証会社を使う契約、です。
②の場合でも2通りあって、1)信販系のクレジット等の審査がある 2)普通の入居審査と同じ、です。
今回はどっちなんでしょうね。
ローンや借入で滞納があれば、②の1)だと厳しいかもしれませんが、逆に②の1)以外はそのような借入などは
調べないと思うので、理由は他のところにあると思います。

文面だけですと、年収に大して無理のある家賃でもないですし、特にこれと言って問題は見当たりませんが・・・
可能性があるとしたら、
①連帯保証人が不安
②彼の審査をするにあたって、本人の態度がよろしくなかった
③彼の提出した書類と申込書の内容に相違があったりした
③同棲自体を嫌う大家さんだった
くらいかな~
でも、借入&滞納がない限り、その程度の家賃であれば無理はないはずなので、可能性はあると思いますが。
特に入居審査なんて明確な基準があるわけではなく、貸主側の価値観等で全く違ってくるので、
大家が変われば審査もまた違います。
何個か当たれば必ずあると思います。
仕事がダメなのか?収入がダメなのか?って特に男性にはナイーブな部分になると思うので、早く見つかると良いですね。

kku********さん

2010/10/2123:11:43

審査に通らないのにはいろいろ理由がありますが、考えられる理由を書きに書きます。
①過去に何らかの滞納をした事がある。
②入居申し込みで身内の連帯保証人がたたない、又は弱い(高齢すぎる等)
③彼の両親がやくざ。
④彼が外国籍。
他にも理由は考えられますが、①の可能性が高いような気がします。

rir********さん

2010/10/2123:04:17

先の回答者さんたちも書いてますが、同棲だから大家さんが嫌がるんじゃないでしょうか?
ルームシェアや同棲を歓迎する大家さんはあまりいないと思います。

私も春から婚約者と同棲していますが、物件を探す時に大家さんに良い印象を与えないだろうと思い、不動産屋と相談して、入居したらすぐ入籍するということにしました。

実際に式と入籍は来春なんですが、バレるわけがないですしね。

入居時の契約書にも、彼が世帯主で私の続柄は婚約者と書いて、すんなり査定は通りました。

よかったら試してみて下さいね。

tan********さん

2010/10/2121:44:37

年収よりも現時点で婚約者と言う事は、審査する側から見れば恋人同士の同棲という形でしょう。夫婦ならいざ知らず同棲では二人が分かれた場合、残った一人が家賃をちゃんと払ってくれるか大家は心配するでしょうね。気にしない大家も居ますが不良店子になる可能性を嫌って入居を断る大家は多いと思いますけどね。この知恵袋の相談でもルームシェアの相手が出て行って家賃が払えないという内容もありますからねえ・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる