ここから本文です

只今求職中の32歳女です。電気設備のCADオペを目指しております。 前職は電気工事...

you********さん

2010/10/2122:23:36

只今求職中の32歳女です。電気設備のCADオペを目指しております。
前職は電気工事会社で、事務兼CADオペ(3年位)として勤めておりました。

将来、設計にも携わりたいと思い、電気の勉強をしておりますが、
あまりはかどりません。
皆様はどのように勉強されたのでしょうか。

今は、2種電気工事のテキストと配線設計の本を読んでおりますが、
内容が頭に入ってきません。

それと、単純な配線図の配線本数は分るのですが、
複雑になると分らなくなってしまいます。
配線本数を数えるコツを教えていただけたら幸いです。

初心者のつたない質問ですいません・・・

閲覧数:
838
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2010/10/2200:54:33

まずは下位でも良いので資格取ってみましましょう。
基本的な技術や法律・基準を覚えるのに良いです。
就職の強みにもなるし・・・。
配線本数で悩むのは照明のスイッチ線ですか?
私は共通線・イのスイッチ線・ロのスイッチ線・・・最後に接地と1本づつ紙に線を書いて覚えました。
数が増えても他の線でも基本は変わりません。
分からない事は1つづつ確実に噛み砕いて理解するしかありません。
覚えるんじゃなくて1つづつ理解するんですよ。
勉強に近道はありません。
何十年やってても毎日が勉強です。
電気屋なのに携帯電話の進化に付いていけません。
PCの進化ですら苦労したのに・・・。
次の時代は任せるから頑張ってね。

質問した人からのコメント

2010/10/24 10:44:18

降参 回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
あせらず少しずつでも理解できるよう、続けていきたいと思います。

配線の数え方は、照明回路が苦手・・・ですが、まずは書いて整理してゆこうと思います。
次は動力回路を出来るよう、頑張りたいです!

本当にありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(325,520件)

新規電気二重層キャパシタの開発・立上
  • 株式会社村田製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県
マイナビ転職エージェントサーチ
|急募|電気工事士/未経験者大歓迎/月給20万円以上/前職給...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事スタッフ①電気工事・機械修理②電気工事士【電気工...
  • 中島電機株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 兵庫県姫路市白浜町
ディースターNET
電気設備工事職【経験者 資格必須 月給25万円~30万円 週...
  • 近藤商事株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 山口県下松市
転職ナビ
電気工事スタッフ
  • 有限会社山田電気
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 大阪府大阪市中央区玉造
イーアイデム
☆住宅電気設備の修繕☆電気工事士を大募集中☆
  • 株式会社クライム
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
ジモティー
化学プラントの電気・計装装置設備の電気系開発・改造エン...
  • 株式会社日本触媒
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
【大手企業・官公庁との取引実績有】電気工事現場代理人
  • 株式会社ケイ・エヌ・システムプランニング
  • 正社員
  • 年収420万円〜630万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
俺の夢
電気設備会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
求人ジャーナルネット
設計(電気・電子・機械) ◆長期◆電気計装工事設計業務◆経...
  • サーミットグループ 神戸営業所 受付
  • 派遣
  • 時給2,501円〜3,005円
  • 兵庫県加古川市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cut********さん

2010/10/2200:30:19

電気設備業者です。配線図は一度にパッと見たら何が何だか解りませんが、一本ずつ理解していけば以外と単純です。その単純なものが何本もあるだけなのです。