ここから本文です

Core i3かi5か?

war********さん

2010/10/2122:25:45

Core i3かi5か?

xpのノートPCからデスクトップPCに買い替えようと思っています。

候補をDELLのInspiron 580か580sに絞ったのですが、
どちらにするか?どのCPUにするか?で迷っています。

使用用途としては
・Skypeしながらインターネット
・ニコニコ動画やYoutubeの再生
・地デジを録画して、たまにDVDに焼く
・iTunesで音楽を聴きながらインターネット
等で、ゲームはやりませんが、MikuMikuDanceを新しく始めたいと思っています。

取りあえずGPUはオンボードのものではなく、NVIDIA GeForce G310を別に付けるつもりです。
悩んでる点は
・自分の使用用途ならスリムタイプの580s、Core i3で十分?(価格も電気代も一番抑えられそう)
・長い目で見てちょっと性能が上のi5を買った方がいいのか?
・i5を買うなら580sのi5-650か、580のi5-760か?

i5-760は唯一4コアなので一番性能が良さそうな反面、消費電力も高そうなのが気になります。
i5-650はi3とi5-760のちょうど中間くらいになるんでしょうか?(消費電力・性能的に見て)

PCケースはスリムでもミニタワーでもかまいません(どちらかというと少しスリムのデザインの方が好きです)
ブルーレイはたぶん見ません。
この場合どれを買うのがおススメかアドバイスお願いします!

補足皆様わかりやすいご回答ありがとうございます。
580のi5-760を買ったほうが良さそうですね。
MikuMikuDanceは動画にしてうpするというレベルには達しないと思いますので、
i5-760で十分そうです(むしろ宝の持ち腐れ)。

新CPUが出るまで数ヶ月待つのもアリな気がしますが、(年末年始でDELLの割引率も高そう)
何気にあの蓮コラデザインが気に入っているのでデザインが変わってしまう前に買っておいたほうが良いのかも。。。

閲覧数:
3,575
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2010/10/2122:34:11

i3やi5 6xxは要りません。それを選択するぐらいなら、Phenom II X4やAthlon II X4の方がマザボ環境も含めて優秀です。
買うならi5 760ですね。それ以外は他の選択肢が大き過ぎて選ぶ気になれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

編集あり2010/10/2515:49:45

MikuMikuDanceをはじめるということは将来にこにこ動画にうpすることを前提にしているのでしょうか?
だとしたらなるべく性能の高いPCがいいと思います

MMD自体は比較的性能の低いPCでも動作しますがAVIファイルの出力にはマルチスレッドCPUの方がストレスを感じませんし、
最新のMMDは3DエンジンをDirectX9に変更してますしシューダー3対応のビデオカードだとセルフ影(モデル自身の影がモデルに投影されてよりリアルな映像ができる)し、複数モデルを躍らせる場合はマシンパワーは高ければ高いほどスムーズに動きます

要はMMD+動画編集ソフトで動画を作成したい場合はゲームPCと同等の性能があったほうが快適に動作します

グラボはGeForceGTS250以上でCPUはi7系ならまず満足できるはずです
i5をチョイスするなら4コアの700番台か動作周波数の高い600番台がよりベターではないかと。

とにかく動画編集やMMDをするならグラボはフンパツしといて間違いありません
オンボードグラボやGeForce G310では3D性能は期待できませんのでかなりストレスを感じる事になるでしょう

MMDをしないのであれば後の3人の回答者さんの回答を参考にしてください

ちなみに私はi7系でGeForce GTX200系を使用してますがそれでも動画のエンコードなどでちょっとイラッとするときもたまにあります

fig********さん

2010/10/2200:18:05

今のDellのデスクトップ、特にInspironシリーズのラインナップは構成、価格とも微妙としか言いようがありません。Dellですから特別信頼性が高いとかサポートが手厚いとかってこともありませんので(決して悪くはないですが)お勧めする要素はありません。

スリムタワーは低消費電力と思われているフシがありますが、そのようなことはありません。場所をとらずに見た目がスッキリしている代わりに排熱効率が悪く、拡張性が大幅に劣るというデメリットがあります。どちらでもいいなら圧倒的にミニタワーを勧めます。

BTOショップでAthronX4にGeForce220クラスのグラボを乗せてOS込み6.5~7万ぐらいだと思います。こういう構成の方が断然お勧めですね。GeForce G310はきょうびのオンボードグラフィックと比べると気持ちマシ程度のものなので、あまり意味はないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bra********さん

編集あり2010/10/2522:45:25

性能は、i3<<i5-650<<<i5-760です。
消費電力は、i3:73W、i5-650:73W、i5-760:95Wで、大した差はありません。
(1時間当たり0,46円、24時間365日使用しても4029,6円の違い)

4コアのi5-760を買っておくと、故障するまで動作が遅いという事態は
まず起きないです。
(MSの新OSの要求スペックによりますが・・・)

i5の2コアは、Core2Duoとは大きな性能差がなく微妙な性能なので、
4コアのi5-760の方がいいです。
(用途上は、i5-650でも十分すぎる性能)

ただ、来年初頭にintelの新型CPUが始まるので、今買うと型落ち確定です。


追記

PCは欲しいと思ったときが買い時です。
待てば待つほど、高性能モデルが次々と発売しますので。

デザインが気に入っているなら、変わってしまう前に買っておいた方がいいです。