ここから本文です

最近の生物学に関するニュースって何かありますか? また内容を簡単でいいので説...

prn********さん

2010/10/2123:46:27

最近の生物学に関するニュースって何かありますか?
また内容を簡単でいいので説明してください!

閲覧数:
774
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/10/2313:51:07

2008年発表の論文が面白いですよ。
以下読売のコピペ。

断食で長生き――。土の中に住む線虫は、断食を繰り返すと最大1・5倍寿命が延びることを、京都大生命科学研究科の西田栄介教授らが突き止めた。
人間にそのまま当てはまる訳ではないが、断食を繰り返し、食べる時は好きなだけ食べた方が、食事の量を減らすよりも長生きできるかもしれない。英科学誌ネイチャー電子版に15日、発表した。
西田教授らは線虫に2日間、十分に餌を与えた後、2日間断食させる、というサイクルを繰り返し、餌をずっと与え続けた場合と比較した。その結果、平均24日だった寿命は36~40日と、50%以上延びた。
モデル動物の線虫の寿命には、人間にもあるレブという遺伝子が関係しており、この遺伝子の働きを止めると、断食を繰り返したり餌を制限したりしても、寿命は延びなくなった。


まとめ

線虫というのは寿命が短く、寿命を延ばす研究によく使われます。ネズミと同じようなものだと思って下さい。
それに、二日おきに食事を与えると、寿命が1.5倍に伸びたということです。
人間にはこのままでは適用できませんが。

質問した人からのコメント

2010/10/23 14:12:22

成功 とても面白いです♪
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

of_********さん

2010/10/2215:23:21

クマが人里に出た、というニュースはとても多いです。
今年の猛暑で、えさが山にないのが原因だとのことです。
http://news.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%9E&aq=-1&oq...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる