リラクゼーション系セラピスト(業務委託)です。業務委託が業務以外のことで使われて報酬もでないなんてありえますか?

リラクゼーション系セラピスト(業務委託)です。業務委託が業務以外のことで使われて報酬もでないなんてありえますか? もうすぐ、メンテナンスや大掃除で社休があるのですが、以前は業務外のことなので休みでした。今年は強制的に全員出勤なのです。社員やパート、アルバイトも出勤しますが、給料は出ます。業務委託なので仕事していくら、の私たちは同じように大掃除のために出勤しても報酬は出ないというのです。これって、ありえます? これまでも、健康診断や大入手当て、正月手当てなど、従業員には配りますって言っておいて、(委託は除く)の扱い。人手が足りないからって、掃除のときだけここで働く従業員だからって言うんです。でも、委託だから、業務してないからお金は出さない。出勤しなかったら、欠勤扱い。おかしくないですか? 無料奉仕なんてしたくない。しかも、昼からで雇われているのに、その日は9-6時で拘束されるんです。 業務委託を業務以外で使うなら、手当てを出すのが相当だと思うのですが、間違ってますか?

補足

社員と話をしたところ、社長も出勤するし親睦会もしたいということで強制的に出勤だそうです。今までは親睦会などは自由参加というと、時代は変わった以前は以前、の一点張り。手当がでないと動かないなんて論外だ!そんな奴は契約を見直さないけない、9時から全員出勤で報酬等はなし、休めば欠勤扱い、これ以上いうな、と。 上司はよく代わるので辞めるときは知らないといわれる事があるので、私たちが今できることありますか?

労働条件、給与、残業2,719閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

間違ってないと思います。 基本的に業務委託は契約外の事をしなくて良いです。 なにかしらの証拠を取っておいてください。 それが払われないときのために。 最終的に訴えるのが一番です。 会社はある期間、営業停止にされる恐れがあるので その手の訴えには敏感です。 今、動くと首の可能性があるなら今は我慢することもあり。 ただ上記した通り、証拠勤務表などはとって置いて。 明細書なども。 そしてやめるときに、それを請求。 ただ請求できる期限が、あるかもしれないので それは調べてください。 泣き寝入りはしないように!!!! 補足 上司が変わろうとトップが替わってないのだし、 責任を取るのは会社なので、キッチリ証拠集めと、請求。 あと同じような立場で辞める人や同僚と連絡は取れる状況に。 裁判などのときに証言してもらうため。 大体、時代は変わった???? 逆行しすぎで、笑ってしまいます。その社員もオカシイ。 次の仕事や職場を考えた方が良いように感じます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。最近トップも変わったりで余計にひどくなり、この会社も・・・だなと思い始めてきたとこです。