ここから本文です

解像度について質問です。

har********さん

2010/10/2214:45:17

解像度について質問です。

600dipで作成したモノクロのイラストを印刷する時、印刷は2400dipにしたほうが綺麗なのでしょうか。
ある印刷会社では、本文モノクロ印刷を600dipか2400dipか選ぶようになっていたのですがデータ自体は600dipで作成予定です。
私はあまり解像度に詳しくないのですが、なんとなく、元データ以上の解像度で印刷する事は無意味な気がするのですが…。
料金が変わってくるので、どちらにするか迷っています。
どなたか解像度について詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
494
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hx1xdxeさん

編集あり2010/10/2215:19:21

dip→dpiです。
dot per inchの略で、ドット密度の単位です。

600dpiで作成したものを、2400dpiに加工しても、綺麗にはなりません。おっしゃる通り、元データより解像度を上げても意味はありません。2400dpiなら、その解像度で原稿を作成しなければなりませんが・・私のPCではそんな重たい画像を作成するのは無理です(苦笑)

経験上、よほど繊細な絵でない限り、
本文は600dpiくらいでクオリティは十分です。
特に線のガタツキなども気にはなりません。
(ただ、アナログ歴が長いので、無意識に印刷に出る原稿の描き方をしますので、どんな描き方をしても大丈夫かどうかは分からないです。)

質問した人からのコメント

2010/10/22 18:07:46

感謝 みなさん、ありがとうございました!dpiでしたね…(^^;)本当に無知ですいません。。。8割小説の本ですし、本文は600dpiにすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2010/10/2216:55:10

勘違いしたかもしれないので後で修正。
おそらく印刷会社はあそこだね。オンデマンドだよね。

mui********さん

2010/10/2215:18:01

制作が600dpiである以上、モノクロをそれ以上の解像度で印刷してもあまり差は感じられないのではと思います。
2400dpiだとかなり綺麗な写真印刷(カラー)が出来るくらいですが、元がイラストである以上、そこまでの再現性を必要とするかどうか…。
きれいだとは思いますが、モノクロでそこまでの解像度が必要かどうかも考えてみてください。
正直者黒ならグレースケールでも1200dpi位あれば十分だと思います。
もちろん質問者さんがすごくこだわりたいのであれば、2400で印刷しても良いと思いますが、印刷の完成品を観ただけでは解らないでしょうね。

もしその印刷所さんのほうでお試し刷りをしてもらえるようでしたら、試し刷りをお願いして、比較してみてはどうでしょうか?

min********さん

2010/10/2214:55:02

印刷所が使っている機種や印刷方法によっても変わってくるので、入稿予定の印刷所に直接尋ねた方がいいですよ。
その方が、正確な答えが得られます。