ここから本文です

社会保険に加入しています。被扶養者で保険証をもってるのですが脱退して国民保険...

k_s********さん

2010/10/2216:10:55

社会保険に加入しています。被扶養者で保険証をもってるのですが脱退して国民保険に加入したいのですがどうゆう手続きで脱退できますか?親とは絶縁状態で話ができません。

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/10/2216:15:49

被扶養者の健康保険証を返し、社会保険資格喪失証明書をもらいます。
そしてその社会保険資格喪失証明書を提示して国民健康保険に加入する手続をします。

親御さんと絶縁状態ということですが、今お持ちの健康保険証は有効なのでしょうか?親御さんと連絡がとれない場合は、その保険証に記載されている保険者(健康保険組合など)に確認してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hei********さん

2010/10/2216:25:46

親の被扶養扱いで、健康保険に加入している。親とは絶縁状態だが、どうやって、親の被扶養扱いを辞めて、自分で国民健康保険に入れるか...という相談ですね...

被扶養者ができた、あるいは、被扶養者ではなくなった時は、健康保険被扶養者(異動)届を使って、社員(つまりお父さん)が会社に書類を提出し、会社経由で、協会けんぽ又は健保組合に提出します。協会けんぽ又は健保組合での脱退(被扶養者ではなくなったこと)を確認したあとに、お住まいの市区町村役場に、国民健康保険に加入を申し出ることになります。

お父さんと”絶縁状態”であれば、お勤めの会社の総務担当者に、その旨、申し出て、会社の総務担当者経由でお父さんに、そういう手続きを進めるよう、お願いするのでしょうか? ごく常識的な回答ですみません...!