ここから本文です

飛蚊症?網膜剥離? 最近ごくたまに目の前に光の細長い物体がいくつか見えた...

mai********さん

2010/10/2222:30:10

飛蚊症?網膜剥離?


最近ごくたまに目の前に光の細長い物体がいくつか見えたり
します…。
まばたきしてると直ります(;_;)
また、たまに黒い点も見えるときがあります。

ちなみに、網膜剥離とは何なのでしょうか?

この症状は網膜剥離ですか?
放置しても大丈夫なんでしょうか・・・。


※メガネを買う予定だったので
3週間くらい前に眼科で目を見てもらいました。

閲覧数:
3,270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riy********さん

2010/10/2312:09:05

網膜剥離とは眼球の内側の膜(網膜)が剥がれることです。
網膜が剥がれると、その部分の視力はなくなります。
飛蚊症は網膜剥離の前兆として出ることがありますが、老化や若い方でも近視の場合は早くから症状が出ます。
詳しくは眼底検査(目薬で瞳孔を開いて診察)してもらわないとわかりません。
眼鏡を作る時の眼底検査では中心辺りしか医師には見えませんので、症状を伝え検査を受けられた方がいいと思います。
大半は近視や老化による飛蚊症ですが剥離じゃないと分かれば安心できると思いますよ。
※瞳孔を開くと3時間程ボヤけて見えにくくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/10/2222:55:24

眼科では何と言われましたか?
多分網膜剥離ではないと思いますが。。。

だったらここで質問はないかと思いますので(^^;)
飛蚊症の症状だと思います!!

私も軽い飛蚊症でたま~~~に黒い蚊みたいなのが
見えますが最近は慣れてきました。

初めて見えた時はショックですぐ眼科に行きましたが
Drも飛蚊症で、仲良く付き合うしかないし、大した事ない
と言われましたので、お薬とか貰ってなければ大丈夫だと
思います^^