ここから本文です

ガソリンメーターについて、お聞きしたいことがあります。 満タンで、30リッ...

sap********さん

2010/10/2223:14:52

ガソリンメーターについて、お聞きしたいことがあります。

満タンで、30リッター入るのですが、自分では、残り10リッターになったと思い、 給油を行っているのですが、毎度17~18リッターしか給油されず、もう少しギリギリまで乗ってから給油したいと思っています。
アナログのガソリンメーターではなく、何か他の確認方法はありませんか?

車種は、マツダのラピュタです。

閲覧数:
1,055
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2010/10/2223:34:50

トリップメーター(走行距離計)を使いましょう。

一度ガソリンを満タンにした時に、トリップメーターもリセットして下さい。

次回ギリギリだと思うときにガソリンを満タンにして、そのときに何キロ走れたのか確認してください。

走行距離÷ガソリンの給油量=1Lあたりの燃費(走行距離)が判ります。

ガソリンを満タンにしたときに、これを繰り返すと平均的な燃費が判りますので、ガソリンタンクの30Lに1Lあたりの走行距離を掛けると満タンで何キロまで走れるのか判ります。

あまりギリギリまで走るとガス欠になっちゃうので、気をつけてください(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2010/10/2515:43:59

30Lタンクでしょうか?
30Lタンクでも実際は30L口きりいっぱい入ってる訳ではないしある程度ガソリンが残っていないと燃料ポンプがガソリンが吸えなくなるのでぎりぎりは危険ですよ。

ぎりぎりまで使いたいなら満タン法で燃費を測定しましょう。そうすれば走った距離に
燃費で割れば大体の残量が出ると思います。

blu********さん

2010/10/2309:22:43

ガソリンメーターが
一番下の線に針がそろえば
約5リットル残りです

一番下の線以上ならほんの少し2~5リットルはあります

そのくらいが目安になるのではないかと
タンクのゲージも目安で確実に正確なものでもありません

タンクそのものは真四角でもなく、
ゆがんだ形なので、減り方も
車により変わります

ガソリンメーターが
一番下の線に針がそろえば
約5リットル残りです...

kig********さん

2010/10/2300:33:40

まずは燃費計測をします。ガソリンを満タンに給油してトリップメーターをゼロに戻します。
オドメーター(積算走行距離計)でも可能ですがゼロから計測できるトリップメーターの方がわかりやすいです。
そして普段の給油のタイミングまで走行して(できれば街中・峠道・高速道路など色んな道を)また満タンに給油します。その時トリップメーターの走行距離を確認し、給油したガソリン量で割ると1リットルあたり何㎞走れたかわかるので(仮に300㎞走って給油量が15Lだったら燃費はリッター20kmになります)満タンで30リットルであれば単純計算で1リットルあたりの走行距離×30リットル分の距離を走れるということになりますが実際そこまで走るのは危険ですし給油機が自動で止まったところではタンク容量分まで満タンになってないので余裕をみて遅くても25リットル分ぐらい走行したら給油した方がいいでしょう。
これを繰り返してるうちに街中ばかり走った時、高速道路ばかり走った時などいい時と悪い時の燃費なども分かってくるので出先でなかなかスタンドが見つからない時でも「悪くても後○○キロは走れるから大丈夫」と焦ることもなくなります。
ちなみに僕はムーブラテに乗ってますがタンク容量36リットルで28リットル消費した時点で警告ランプが点滅するのでそれを目安に給油してますが燃費がいい時はリッター20km走れるので一回の給油で大体550km~600km走ります。無理すれば700kmぐらい走れそうですけどね。
車種は違えど同じ軽自動車ということで参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる