ここから本文です

運命の人っていると思うんですが…。

sas********さん

2010/10/2302:00:50

運命の人っていると思うんですが…。

25歳女性です。
私は少女漫画的なものや、恋愛ドラマの影響かもしれませんが
現実の恋愛で「運命の人」にこだわるところがあります。

やっぱり白馬の王子様じゃないですが、たった一人だけ
運命の人というのがいたらいいなと思ってるんです。

先日、彼氏とちょっとした言い合いになりました。
ケンカまではいきません。

私は、今の彼氏が「運命の人」だと思ったので
「これこれこういう理由で、運命の人だと思うよ」という話をしました。
彼氏は私に出会ったことを、運命的だねと以前いろんなはなしをしてくれました。
けど、今回は私が地に足がついてない発想をしていると思ったのか

「運命だとは思うけど、これからは自分達の努力とかも必要だし
運命という言葉だけで片付けたくない」

というようなことをいいました。
私としてはロマンチックな甘い台詞を期待してたのですが、

やっぱり「運命の人」というのは付き合ってみてわかるものですか?
それともそんな発想自体が、非現実的なのでしょうか?

よい恋愛がしたいと思うので、何かご指摘下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2010/10/2302:13:35

運命に関しての考え方、受け取り方は人それぞれです。質問者様の言い分も理解できますし、彼氏さんの発言にもまた頷けなくもありません。これはどちらが正しいかどうかというより、純粋にスタンスの問題なのではないかと思います。

私は『運命の人』という表現は嫌いではありません。人と人との出会いとは数奇なものですし、自分が運命の人だと思えるような、そんな素敵な人に出会えるというのはまさに運命的な幸運だとも思うのです。
しかし、恐らくその彼氏さんのお考えを拝察いたしますと、彼は運命というものはあくまで『出会うまでの過程』におけるものであり、出会ったあと、そこから先上手くいくかどうかは結局自分達次第ではないか、ということなのではないかと思います。
地に足をつけた現実的な考えかもしれませんが、しかし彼は彼なりに質問者様との出会いと付き合いを大事に思っていることは間違いありません。彼氏さんが思ったような反応を返してくれなかったからと言って落ち込んでいてはいけません。お互いの違いに理解を示しあい、受け入れていくことも恋愛の醍醐味の一つなのですから。

『運命の人』と素敵な恋愛をしてください。せっかく出会ったのですから、決して離さないように。

質問した人からのコメント

2010/10/23 06:52:02

貴重なご意見ありがとうございました。皆様のご意見のおかげで色々勉強になりました。今後にいかせればと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/10/2305:51:02

人生99%が運 1%が努力 松田聖子もビビットと来たと言って 結婚しましたからね

hit********さん

2010/10/2302:50:30

私は、彼氏さんの意見に同意します。
ロマンチックなことや甘い夢に酔えるのは、恋人同士のうちの特権かもしれませんが…
縁あって現在お付き合いしている、そのことを「運命」というのならそう取ってかまわないでしょう。
でも、その「運命」に安心しきってその上に胡坐をかいていると、足元をすくわれます。
そのときは「彼は私の運命の人ではなかった」と仰るのでしょうか…

>「運命の人」というのは付き合ってみてわかるものですか?
私は結婚して8年目になります。
主人と結婚して、大変幸せを感じます。が、主人が「運命の人」であるかは、未だにわかりません。
ただ、「この人と共に人生を歩みたい。この人を支えたい、守りたい」と感じる相手です。

>それともそんな発想自体が、非現実的なのでしょうか?
現実もちゃんと視界に入れ、両立した上でなら良いのではないかと。
ただすべて「運命」で片付けて努力を怠るようだと、先は行き止まりになるかもしれません。
彼氏さんは、ある程度質問者さんとの現実的な未来を見据えている様子が見受けられますが、パートナーたる質問者さんは未だ夢の中では、彼氏さんとしても質問者さんとこれからも長く共に歩んでいくことができるかどうか不安になってしまうのではないでしょうか。

個人的に「運命の人」とか「白馬の王子様」とかいったことが好きではないので、つい書き方がきつくなってしまいましたm(__)m。
私は、縁とかめぐり合わせとかタイミング、というものはあると思っています。
でも、それを掴む事ができるかどうかはすでにそれらの範疇ではなく、個人の努力と今までの、そしてこれからの積み重ねであると思っています。
夢の中にいても良い時と、現実的になるべき時。
ONOFFの切り替えをしなくてはいけない年頃ではないかな、と思います。
説教くさいことを書いてしまって、ご不快になってしまったら申し訳ありませんm(__)m

mul********さん

2010/10/2302:48:50

運命なんてありません。

あなたの生きてきた人生・経験等で、あなた自身が見極めるんです。

あなたの言う運命は、あなたが握ってるんです。

本当に赤い糸があって、運命があるなら、何故離婚があるんでしょう?

運命の人じゃなかったから??

違います。
死ぬまでに、出会う人は、運命と言っても良いと思いますが、その出会った人の中から選ぶのは本人なんですから。

ロマンチックも良いですが、彼の言うように、努力は必要です。
現実を見極め、彼を運命と思うなら、彼に向かって最大の努力ができるはずです。

しっかりした彼を失わないように、頑張って下さい。

la_********さん

2010/10/2302:17:05

私とタメですね。

運命の人って響きはロマンティックで好きですが、今までロマンティックとは無縁な悲惨な境遇にいたので、私は運命の人がいるとは考えていません。

運命の人=生涯共に幸せに暮らせる最高に相性の合う人

のことでしょうかね。

その相手を見つけるには、自分自身に磨きをかけ、愛する人を見つけた時、その人とどうやって上手く歩んでいけるかを考え、実現できるかだと思います。

whi********さん

2010/10/2302:12:25

彼氏さんの言っていることは正論だと思います。

ただ、あなたの言っている『運命の人』も必ず居ると思います。

私も今の主人とはお互いにそう感じています。
ただ、主人は結婚半年で他界してしまいましたが…。

運命の人って、その時に感じるものではなく、お互いにどちらかが亡くなった時に感じるものなのかなぁ…と思います。

私の場合は主人が亡くなってから、感じる→確信に変わりました。

運命の人って、必ず何か『繋がり』が出てくると思いますよ。

『運命の人』

信じてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる