地球上の生き物の命で一番重いのは人間の命… かなり前にテレビ番組で外国人が言った言葉ですが、それを聞いた時はショックを受けましたが、

地球上の生き物の命で一番重いのは人間の命… かなり前にテレビ番組で外国人が言った言葉ですが、それを聞いた時はショックを受けましたが、 でも自分でもそう思うようになりました。 熊の射殺に関する質問で、人の命が一番重いと回答したら、命は平等だと言う人がいました。 宗教か哲学か理想論か分かりませんが、人とその他の生き物の命が平等なんてのはありえないと思います。 どう思いますか?

補足

皆さん回答ありがとうございます。 平等だと言う人は、人間が動物に襲われても、人間にも動物にも加担しないって事になりますね。 僕は人間の命のほうが重いと思うので人間を助けます。 あくまで個人的なエゴです。 ベストアンサーはもう少し考えてから決めさせていただきます。

動物229閲覧

ベストアンサー

0

ですからそれが「哲学」とか「宗教」などの人間の主観なのですよ。人間中心に考えれば人間の命が一番大切のは当然です。疑う余地がありません。 生命が平等だと言う人は、そういった人間中心の考えではなく、生物として人間を捉えた場合の意見です。 >宗教か哲学か理想論か分かりませんが、人とその他の生き物の命が平等なんてのはありえないと思います。 まさにその通りですよ。わたしだって子供が犬に襲われていたら犬を殺してでも子供を助けます。それが「人間」ですから。しかし、それは他の動物もしていることです。テレビでも我が子を守るために天敵にさえ立ち向かって行く動物の映像はよく流れていますよね。子供を守るためにヌーが円陣を組んで肉食獣から守ったり、象が子供を守るためにライオンを鼻で投げ飛ばしたり。 しかし >地球上の生き物の命で一番重いのは人間の命… これは明らかに間違い。地球環境は生物全体で保全されているのです。人間だけが生き残るなんてことはありません。地球の生物が一つのまとまりとなって、最も重い命となります(これ哲学的思考ですけどね)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さんざん悩みましたが、結論出ました! この質問は熊の射殺から展開して、人間と動物、死ぬか生きるか、喰うか喰われるかって所での質問です。 最終的に、動物を殺してでも人間を助けると言われた方をベストアンサーにしました。 いろんな意見ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

freddiespencer1さん >地球上の生き物の命で一番重いのは人間の命… 命の重さを量る秤でもあるんかねw こういう思考回路をもってると、どこの国の人の命が一番重いか考えるようになって戦争になるんだね。

0

生き物の命は平等です。 平等に貴い、もしくは無価値なものだと思います。 ただ個人にとっては自己の生命ほど大事なものはないと思います(どんな生物にとっても)。 それに仮に順位を付けれたとして、それが何になるのでしょうか? そんな事に長い時間を掛けている人は、ただの暇人でしょうw >平等だと言う人は、人間が動物に襲われても、人間にも動物にも加担しないって事になりますね。 これに関して私の意見は、こういう場面では私も人間を助けます。 理屈っぽくなりますが、人間がコミュニティーを形成(助け合い)するのは、結局は上で述べている通り自分の利益に繋がるからです。と言っても咄嗟のときにはいちいち考えたりしないし、この行動の中には感情や倫理観(正義感)なんかも当然含まれる訳ですが・・・

0

人間の観点から見て、一番重いのは人間の生命です。 でもそれは人間が考えたらそう感じるだけで、他の動植物にもし言葉が通じるなら、自分達のことだと言うかもしれません。 全ての動物の生命が平等というのは簡単ですが、自然界でも弱肉強食の食物連鎖があり、下位の草食動物は逃げて生き延びるか戦うかしかありません。 人間だって、家族のように育ててきたんだと綺麗事を言っても家畜を殺して食べます。 そういう意味で厳密には平等ではないと思います。 しかしながら、全ての生命が尊いことに代わりはありません。 だから、むやみやたらに殺処分を選択してはいけないし、食べるときには感謝を忘れてはいけません。 我々は多くの生命を食べて生かさせていただいている。 まあ、そこまで深く意識しないでも良いですけどね。 今は人里に熊が出没してますから、このようなことを考えるのかもしれませんが、彼らも生きることに必死。 決して人間を脅かしたくて人里に降りているわけではありません。 ただ、子供たちや住民にとっては危険ですから、捕獲したり山へ追い返せない場合は止むを得ず射殺されています。 決して、正しいことだとは思いませんが、止むを得ない事情であるとは思います。 誰だって、我が子は守りたいし、熊に怪我させられたくないですし。 まあ、人間の生命だって重いのか軽いのか、最近はよく分かりませんよ。

0

人間は人間のエゴで動く。 熊は熊のエゴで動く。 熊は自分を熊とは思っていないし、自分と言う認識も あるやらないやら。 真に平等なのは 死んだら生き返らない点のみ。 人間が熊の生存圏を奪った、人間同士でも 強者が弱者を屠ってきた。 弱肉強食。これが原理。