ここから本文です

車のロックアップ機能について質問です。

bea********さん

2010/10/2308:51:59

車のロックアップ機能について質問です。

4AT車なのですが、朝暖機をきちんと済ませた後走り始めてもロックアップが機能しません。10分程度の後、作動するようになります。
これって普通のことなのでしょうか?エンジンが完全に温まってないと作動しないと、なんとなくどこかで聞いたことがあります。

あと、ロックアップ状態に入ると60㎞弱の1500回転くらいになるのですが、この状態からキックダウンしない程度の軽いアクセルON・OFFを行うと、すぐ変速(4速)します。 すごく領域が狭いような気がするのですが、これも当たり前のことなのでしょうか?

もうひとつ、高速道を走っているときは普通の車は、4速またはロックアップ状態のどちらで走ってるんですか?

閲覧数:
613
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2010/10/2309:43:42

>朝暖機をきちんと済ませた後走り始めても
>エンジンが完全に温まってないと作動しないと

暖気運転を勘違いしています
停止状態での暖気はエンジンしか温まりません
ミッションなど他の部分は冷えたままです
ミッションやデフなどは部分は走らないと暖まりません
ロックアップはミッションの機構ですからミッションが暖まらないと働きません
10分程度走ると作動するのはミッションが暖まったからです
停止状態での暖気は1~3分程度で充分です
オイルがエンジン全体に行き渡ればいいんです
その後はゆっくりと走りながら他の部分を暖気しないと意味がありません
ロックアップが働くようになって初めてミッションの暖気ができたということです

下の方の文章を見るとロックアップというものがどういうものか理解されていないようですね
ロックアップというのがどういうものか勉強してください
アクセルON/OFFで変速するのではなく4速のままでロックアップがはずれるんです

質問した人からのコメント

2010/10/25 10:38:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2010/10/2310:48:53

もうひとつについて:
高速道か一般道かに関わらず、その時の負荷(路面傾斜・空気抵抗)とスロットル開度との関係に応じてロックアップするか否かが決められています。
平坦路を4速で定速走行しているならば、ロックアップされていると考えて良いと思います。

2010/10/2310:27:12

問題ないかと思われます。

ロックアップの仕組みを勉強すれば問題ないことを
理解できると思います。

exe********さん

2010/10/2310:22:58

スバルレガシーは、マルチメーター(多連計)でみると、
水温65度以上なります。

制御されてる温度にはなるけど、
普通の水温計だと針の動きが
気温や気候等に左右されて、
50度ぐらいからだったりして
安定するまであてにならないです。

blu********さん

2010/10/2309:06:40

>エンジンが完全に温まってないと作動しないと、
なんとなくどこかで聞いたことがあります。

メーカー、車種、年式で変わりますが
水温が低いとギヤが高いギヤにはいりにくく
ロックアップ(直結状態)には入りにくいです
規定水温にならないと作動しません

時間がかなりかかるようなら、
サーモスタットなどの開きが遅い場合があります