車のロックアップ機能について質問です。

車のロックアップ機能について質問です。 4AT車なのですが、朝暖機をきちんと済ませた後走り始めてもロックアップが機能しません。10分程度の後、作動するようになります。 これって普通のことなのでしょうか?エンジンが完全に温まってないと作動しないと、なんとなくどこかで聞いたことがあります。 あと、ロックアップ状態に入ると60㎞弱の1500回転くらいになるのですが、この状態からキックダウンしない程度の軽いアクセルON・OFFを行うと、すぐ変速(4速)します。 すごく領域が狭いような気がするのですが、これも当たり前のことなのでしょうか? もうひとつ、高速道を走っているときは普通の車は、4速またはロックアップ状態のどちらで走ってるんですか?

車検、メンテナンス613閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>朝暖機をきちんと済ませた後走り始めても >エンジンが完全に温まってないと作動しないと 暖気運転を勘違いしています 停止状態での暖気はエンジンしか温まりません ミッションなど他の部分は冷えたままです ミッションやデフなどは部分は走らないと暖まりません ロックアップはミッションの機構ですからミッションが暖まらないと働きません 10分程度走ると作動するのはミッションが暖まったからです 停止状態での暖気は1~3分程度で充分です オイルがエンジン全体に行き渡ればいいんです その後はゆっくりと走りながら他の部分を暖気しないと意味がありません ロックアップが働くようになって初めてミッションの暖気ができたということです 下の方の文章を見るとロックアップというものがどういうものか理解されていないようですね ロックアップというのがどういうものか勉強してください アクセルON/OFFで変速するのではなく4速のままでロックアップがはずれるんです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

もうひとつについて: 高速道か一般道かに関わらず、その時の負荷(路面傾斜・空気抵抗)とスロットル開度との関係に応じてロックアップするか否かが決められています。 平坦路を4速で定速走行しているならば、ロックアップされていると考えて良いと思います。

0

スバルレガシーは、マルチメーター(多連計)でみると、 水温65度以上なります。 制御されてる温度にはなるけど、 普通の水温計だと針の動きが 気温や気候等に左右されて、 50度ぐらいからだったりして 安定するまであてにならないです。

0

>エンジンが完全に温まってないと作動しないと、 なんとなくどこかで聞いたことがあります。 メーカー、車種、年式で変わりますが 水温が低いとギヤが高いギヤにはいりにくく ロックアップ(直結状態)には入りにくいです 規定水温にならないと作動しません 時間がかなりかかるようなら、 サーモスタットなどの開きが遅い場合があります