ここから本文です

生活保護の収入認定で教えて頂きたいのですが・・・・

sis********さん

2010/10/2316:46:43

生活保護の収入認定で教えて頂きたいのですが・・・・

現在、恥ずかしながら生活保護を受けてます。
一応、仕事もしていますので生活費の一部と医療費でとても身体に負担無く過ごさせて頂いてます。

今回の私の質問なのですが、毎月給料が入ると収入申告して又、賞与の時にも申告してますが8月に収入認定と賞与認定を受けて翌月には過払いで収入充当したいるのに11月に再度賞与認定の保護決定通知がきました。
これにより毎月の平均的に受けている金額より数万程低い事になります。
私から見ると先々月に収入充当しているのに更に今月二重で充当しているように思います・・・・
思い当たる事と言えば子ども手当が10月に入りました(これも毎月の申告には記載してます)
しかし、子ども手当てを「賞与」とするのでしょうか?

ケースワーカーの間違いなのでしょうか?ケースワーカーでも間違える事ってあるのでしょうか?
また、今までの担当者とは違いとても若いケースワーカーなのですが、病院の通院費や追加支給分が2ヶ月遅れで来る事もあり、とても不安です。

システムにお詳しい方の助言をお願いします。

補足早速のご回答、誠にありがとうございます。
尚、補足として夏季賞与分は8月にケースワーカーに計算して頂き、充当分も9月で済みになっております。
それにより翌月分はいつもと同じような金額でした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2010/10/2317:31:41

ケースワーカーが間違える事があるかどうかという回答では、間違えます。
しかも、思いっきり間違えたりします(笑)
代わったばかりの若いケースワーカーなら尚更です。
私の友人もつい先月、今回のあなたの場合の様に二重払いの通知が来てかなり怒っていました。
結局、相手のミスである事が分かってケロッとしてはいましたが・・・(笑)
生活保護のケースワーカーと言っても、三年周期で役所内を人事異動させられる職員にしか過ぎず、中には全く別の部署から配置替えされ、生活保護法などほとんど知らないド素人も多数います。
ましてや生活保護のケースワーカー1人当たりの受け持ち受給者人数は全国平均で約80名。
都心部などでは1人のケースワーカーに120名も担当させている自治体まである程の忙しさです。
間違えた処で何も不思議な事はありません。
基礎控除が通常の生活保護費を、それ以下に下げる事は絶対に考えられず、今回の件は役所側の単純なミスである事は間違いはありません。
とりあえず週明けにでも連絡すればハッキリする筈です。
どうぞご安心を。

質問した人からのコメント

2010/10/23 18:54:58

週明けに連絡してみます。
万が一があっても生活出来ない訳ではありませんが、早く生保から脱却したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbc********さん

2010/10/2318:14:59

簡単に…

9月25日に給与①を受給=10月の生活費に充当する…
10月分の生活費②の計算は終わっているので、10月に過支給した分③を11月に減額する…
11月分の給与予測で、あらかじめ保護費を減額④する…

これで10月の保護費から引かれるべき①が引かれていないので、計算しなおして②-①となり、③を返してもらうために11月から引く。11月分は③が引かれているうえに、10月給与と同額を給与予測として減額するためさらに減額…
さかのぼれば、10月分は一杯もらっているので、その差額と思えば問題ないですよ!

nan********さん

2010/10/2318:11:51

賞与を分割認定している場合などは、月次をまたいできますし、9-10月分で償還しきれなかったり金額算定に誤りがあったのかも知れません。
或いはとんだ勘違いをしているかも知れません。
ご自身で決定通知書を元に計算し、その上で福祉事務所へ確認した方が良いと思います。

尚、度々問題がある場合は主事ではなく直接福祉事務所の上司に相談して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる