ここから本文です

500枚☆オススメの文学^^: 本をよく読むのですが、次に何を読むのか迷ってい...

jun********さん

2010/10/2319:52:17

500枚☆オススメの文学^^:
本をよく読むのですが、次に何を読むのか迷っています><

今まで読んだ中で好きになったのは、
太宰治 「人間失格」、「斜陽」
ドストエフスキー 「罪と罰」
みたいな人間のどうしようもない感情を描いた話が好きです^^:
そこで、皆さんがオススメなおもしろい文学を教えてください♪
上の二人のように有名な作家さんのものでぜんぜんかまいません☆
しかし、SF、ファンタジーやライトノベルって言われるジャンルのものは好きではありません。。。
最近のものよりも少し古い作品であるとなお良いです^^:
注文が多くて申し訳ありません汗
たくさんの回答待ってます。。。

閲覧数:
209
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/10/2320:11:13

オースティンの「自負と偏見」訳者により題名が変わっている物もあったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cah********さん

2010/10/2921:57:43

内海文三の全作品
どれも素晴らしいです

けれども彼はなくなりました
病死です
死ななくても良い作家が何で死んだんだろ?
生きてもっと書いてほしかった

uke********さん

2010/10/2622:23:32

三島由紀夫さんの金閣寺はどうですか。

han********さん

2010/10/2401:32:14

カミュがおすすめ。

人間の不条理を書いています。
個人的には『異邦人』『シーシュポスの神話』
文庫でなくてもよければ、『カリギュラ』

cha********さん

2010/10/2322:06:26

太宰治は全部読んだのかしら?私は桜桃とかウ゛ィヨンの妻など大人に成り切れないだらし無さが好きです。ほかにも右大臣実朝などダメな人間なら太宰治が書きまくってます。
芥川なら河童などはいかがでしょう?風刺がきいてて。
あとはタイプはちがいますが火宅の人なんかもかなりのどうしようもなさです。

hap********さん

2010/10/2321:01:36

三島由紀夫なら,新潮文庫で沢山出版されていますし、かなり読み応えがあるのではないでしょうか?特に最期の作となった『豊饒の海』などは、死生観が横溢していて、太宰とはまた違った面白さがあるとおもいます。『音楽』も心理的でエロチックでもって繊細な作品だと思います。川端康成はノーベル賞を貰いましたが、はっきり言って面白くありません。外国人では、サマセット・モームの「人間の絆」(全4巻)、ヘッセ、ゲーテ、バルザックなんてどうですか?ちなみに私は若いころには、あなたの読まれたような本を乱読しましたが、今は荻原浩,伊坂幸太郎、中山可穂、東野圭吾といった今の作家につい走ってしまいます。でも、泉鏡花は何故かすきですね。