ここから本文です

頭皮・髪の毛について。 同じような症状の方はいますか? 38歳の男性です。 二...

ri7100さん

2010/10/2321:58:43

頭皮・髪の毛について。 同じような症状の方はいますか?

38歳の男性です。
二か月ほど前、突然100円玉程の円形脱毛症のような症状がでました。
症状の出た箇所は、頭頂部とおでこの生え際との中間部分です。

初めは円形脱毛症かと思いましたが、気になるのは、その部分の頭皮が赤くなっていることです。

円形脱毛症について調べても、頭皮の赤みについては一切ふれられておらず、赤いのは頭皮の血行不良で薄毛や抜け毛などのハゲていく兆候のようなのです。

しかし、円形脱毛症のような症状の部分以外、抜け毛がひどいとか全体的にはげてきたとかいうことは一切ありません。

円形脱毛症だと割り切り、新たな毛が生えてくるのを待てばいいのでしょうか?
それとも何か他の原因で頭皮が一部分のみ赤く炎症しているのでしょうか?その場合の対処法はあるのでしょうか?

同じような症状になった方・改善した方いらっしゃいましたらご意見頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmjpd0dさん

2010/10/2403:31:11

こんにちは。
私は30才男性、円形脱毛症通院治療中です。

2年前から小さな円形脱毛症があり、特に目立たないため放置してました。が、ここ2ヶ月で多発性になり今ではハゲの仲間入り。かなりの薄毛で悲し過ぎです。2ヶ月前から抜け毛が増えて気になりだし、1ヶ月前から病院通ってますが改善しません。まだ、抜け続けてます。

というか、私の話は置いといて、赤いということは血行不良ではないと思います。基本的に赤い=血の色ですから。ちなみに私は赤くないです。
自己免疫疾患からの円形脱毛症の場合、痒みや赤みを伴うこともあります。アレルギーの炎症起こしてるってことです。
また、毛が無いから日に焼けたってこともあります。
白癬菌の感染でなんてこともあるみないですが、これはよくわかりません。

ほっとけば治る場合と、私のように進行する場合があります。
対処法はわかりません。皮膚科学会の円形脱毛症ガイドラインや市販のサプリメントや育毛剤やシャンプー等、色々調べ試し中です。また、アー○ネイチャーにも行き相談しましたが、高額過ぎてやめました。
人によって効果は違いますし、確実な治療法は無いみたいです。
進行するようであれば(円形脱毛部の周りの毛を引っ張った時、簡単に抜けてしまう場合)、すぐ皮膚科受診をお勧めします。
お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2010/10/26 22:19:48

降参 丁寧なご回答、有難うございました。
皮膚科受診を検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu_boy_3636さん

2010/10/2400:52:25

家の嫁が同じような症状がありました。皮膚が赤くなった部分だけぽっかり毛がみるみる抜けました。500円玉くらいだったと思います。

嫁の場合は原因ははっきりしてまして、結婚式に被ったカツラによる圧迫でした。その部分だけカツラがきつかったみたいです。まぁ血行不良による一時的な脱毛だったようです。本人は相当ショックを受けてましたが、1ヶ月位したらぼちぼち生え出して半年くらいで判らないくらいにはなったかな。

頭を圧迫するようなことがあったのなら、そうかもです。

薄毛の原因とされる血行不良による頭皮の赤みって、全体的にであって部分的のことじゃないと思うのですが。

kohichi12000さん

2010/10/2322:43:03

>円形脱毛症について調べても、頭皮の赤みについては一切ふれられておらず、赤いのは頭皮の血行不良で薄毛や抜け毛などのハゲていく兆候のようなのです。

頭皮の血行不良で円形脱毛症を含む抜け毛が誘発されることは
まずありません。 これは複数の皮膚科医が言っています。

よく血行が悪い 汚れが原因などという情報がありますが
医学的データと共にその情報が記載されているものは皆無です。
俗説ですから その部分ははずして考えましょう。

また 他の人の症例を参考にするのも素人には危険ですよ。
その症例と貴方様の症状が一緒とは限りません。
それを特定できるのは医師だけです。

この後に 「私はこうして改善しました」というような意見も出ると思います。

しかし医師でもない人の意見 それを参考にするのは危険だとは思いませんか?

必ず 皮膚科に行って症状を診てもらってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。