ここから本文です

産後3日目です。 帝王切開だったのでまだ赤ちゃんの本格的なお世話はできていま...

die********さん

2010/10/2322:31:19

産後3日目です。

帝王切開だったのでまだ赤ちゃんの本格的なお世話はできていません。

兄弟でも子供の面会は出来ない病院なので上の子にも会えず、
旦那は仕事でなかなか来れず。
今日は旦那が早く仕事を終わらせてくれて面会時間の30分前には来れたんですが
ちょうど旦那の到着と同時に赤ちゃんがぐずったらしく
授乳の練習を始めてみましょうと言われ赤ちゃんが部屋に来て
ちょうど到着した旦那は部屋の外へ出されて
授乳が終わって面会時間終了まで3分ぐらいしか家族3人一緒にいれませんでした。

それが引き金となりホームシックなのか産後ブルーなのかさっきから涙が止まらなくなりました。
看護師さんも面会時間は規則だし、赤ちゃんの授乳が優先なのも仕方がないとわかってるのですが…

産後はみんなこんなもんなんでしょうか?
自分は鬱気味なのか不安になります。

こういうブルーにどう対応したらいいんでしょうか。
アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/10/2322:39:36

私もそんな事がありました。ちょうどもうすぐ1年前のことでした。
旦那が帰って1人になってしまうたびに泣いてましたよ。しかも窓から見える家のイルミネーションがさらに悲しい気持ちにさせるんですよ。

また帝王切開だと入院期間も長いから余計ですよね。
私は時間が解決してくれました。
夜は人を余計悲しい気持ちにさせます。朝になると随分と楽な気持ちになりました。まぁまた夜がやって来るんですけどね。
そこは正直に旦那さんに寂しいと話すのも解決に繋がる方法だとも思いますけどね。
会えた時にはたくさん甘えて下さいo(^-^)o

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2010/10/2413:51:35

ちょうど1ヶ月前に3人目を帝王切開で出産しました。
私の出産した病院も兄弟でも子供は病棟に入れませんでした。
上の子達の面倒を見たりもあるので、夫はなかなか面会にこれず…
私もなかなかお見舞いに来てもらえなかったり、個室で話し相手はたまに来てくれる看護師さんだけで本当に寂しい思いをしました。
しかもお見舞いに来てくれると言っていたのに、子供の都合で来てもらえなかったりで、こっそり泣いた日もありました。
産後って、そんなもんですよね。
3児の母になったのに、いつも夫とケンカばかりしていたのに、そんな夫をこんなにも恋しく思うなんて…
そんな自分自身に戸惑ったりもしました。

帝王切開での入院は少し長めかもしれませんが、気付くとあっという間に退院の日になると思います。
私は術後8日目で退院でしたが、最後の2日間くらいは退院後の育児が不安で「退院したくない…」と言って助産師さんの前で泣いてしまいました(恥)
産後すぐは夫や家族を恋しくて泣いて、退院直前には退院したくないと言って泣いて…
情緒不安定になるのは産後だから仕方がないですよ。
お体、お大事に…手術、お疲れ様でした。

oty********さん

2010/10/2322:55:14

ご出産、おめでとうございます♪
その気持ち、ものすご~く分かります。
6ヶ月前の私もそうでした。
旦那は深夜まで仕事なので、義両親に子供2人を預けていたのですが。
火曜日に入院して水曜日に帝王切開で出産、来週の木曜日に退院、というスケジュールでした。
その間に旦那が一人で来た日が平日の休みの1回、しかも1時間もしないで帰る。
義両親と子供が来た日が日曜日の1回のみでした。
旦那が帰った後はそうでもなかったんですけど(笑)、さすがに子供が来た日の夜は泣きましたね~。
それから夜になると涙が出てきてマイナスな事ばかり考えてしまって・・・。

2日ほどグスグス言ってましたけど、友人がお見舞いに来てくれて散々喋り倒したらスッキリしたのか平気になってました。
それからすぐ退院で・・・あんなに寂しかったのに帰るとうるさくて・・・(笑)

tue********さん

2010/10/2322:49:16

授乳に旦那さんは立ち会ってもいいでしょうよ!!
旦那ですよー、外に出さなくっても。ねえ・
かわいそうにー、さみしい思いをして。
あと数日でしょうがちょっとの日数でも辛いですよね。
もっと一緒にいたいですよね、わかります。
ちなみに個室ですか?帝王切開なら個室になる
ケースがほとんどですが。ママ友でもそこで
できるといいのですが、個室だとなかなかできない
ですよね・
こういうときこそ実母に電話して話をするとか、
誰かに話を聞いてもらうのが一番です。
あと、来てくれるお友達はいませんか?
とにかく孤独が良くないと思いますので。

それからもし今度また面会時間まで数分しかない
ことがあったら、看護師さんに「ちょっと情緒不安定で
もう少し旦那と話をして過ごしたいんです。あと30分だけ
いさせてもらっては駄目でしょうか?」と伝えてみて
ください。それで規則だからだめ、という看護師は
この世にいないと思いますが・・・。

sin********さん

2010/10/2322:46:33

出産おめでとうございます^^
無事生まれてよかったですね。病院の規則なら仕方ないですね。旦那さんも同じような思いをされているかもしれませんね。
まぁ、病院によりけりですが、授乳の時にご主人も退室させられちゃったのは残念でしたね。

でも、来週くらいには退院できると思うのですが、そしたら毎日一緒にいられますしお気を落とさず^^
涙を流したい時には気が済むまで流したいいと思います。それですっきりする事もありますよ!
今2歳の息子が一人いますけど、育児中よく泣きました。最近はさすがに泣かなくなりましたけど、0歳の時はわけが解らなくて・・・。
今いっぱい泣いて、赤ちゃんと対面する時また笑顔のママでいてください^^

lun********さん

2010/10/2322:40:54

出産おめでとうございます!
今は無理しないで体の回復と生まれた赤ちゃんにゆっくり時間を使ってはいかがですか。
お家に帰ったらいつでも家族がいるじゃない♪ブルーになることないですよ。むしろ幸せじゃないですか。^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる