ここから本文です

愛煙家のみなさまへ。愛煙家のロゴマークってないですか?

sum********さん

2010/10/2323:03:51

愛煙家のみなさまへ。愛煙家のロゴマークってないですか?

わたしは愛煙家ですが、最近の禁煙ブームにうんざりしています。愛煙家=ニコチン中毒者って感じじゃないですか?まあ実際そうなんですけど…。なんかくやしいので私は煙草吸ってますって自己主張したいと思い、車のマグネットステッカーを探しています。愛煙家の皆様でこれが良いと思われる一品をご教授下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2323:09:08

工場の煙突マークなんかはどうでしょうか?

僕はタバコをやらないが、喫煙を文化だと思う。世の中からタバコが無くなってしまったらなんとも味気ないものになる。タバコとタバコ飲みの人々を絶滅から保護していきたい。
ジム・ジャームッシュの「コーヒー&シガレッツ」を公開中に映画館で見た。なかなか良かった。登場人物の空気感や距離感をタバコやコーヒーを飲む行為によって感じられる。ストーリーはない。カフェで繰り広げられる光景をリアルに切り取った映画だ。
映画「007」シリーズでもジェームス・ボンドが禁煙するようになったが、葉巻を吸わない「刑事コロンボ」は想像つかない。女性の喫煙シーンで大好きなのは「チャイナ・タウン」のフェイ・ダナウェイ。「ブレードランナー」のレイチェル。とても色っぽい。「インディペンデンス・デイ」ではウィル・スミスが勝利の葉巻を吸っていた。列挙するまでもないが、スクリーンの中ではキャラクター作りでもタバコは欠かせないものだ。
文学作品でも喫煙は象徴的に描かれている。メリメの小説「カルメン」。オペラでも有名だが、カルメンシータはスペインの王立葉巻工場で働いている設定だ。またノーベル文学賞をとったトーマス・マンの有名な作品「魔の山」。主人公ハンス・カストルプを中心に描いた教養小説でギムナジウムが舞台。マリア・マンツィーニという銘柄(実際にあるのか調べてみたが、よく分かりませんでした)の葉巻が出てくる。時間の経過を表す小道具として使われていた。探偵小説のシャーロック・ホームズはパイプ姿で有名だし、アルセーヌ・ルパンは葉巻だ。
タバコは「ナス科タバコ属」。世界に66種分布している。67種目は日本で開発された唯一の園芸・観賞用のハナタバコ。学名をニコチアナ・アフィニス。そして現在、喫煙用いわゆるタバコとして喫煙されるのは、ニコチアナ・タバクムという種だけだ。
タバコが新大陸からヨーロッパに伝わったのは1497年。コロンブスの第二次航海だ。頭痛やリューマチの治療薬として上流階級に広まっていく。やがて煙が下品であるとしてスナッフ(嗅ぎタバコ)が宮廷で広まる。絶対王政時代にはタバコのほとんどがスナッフだった。フランス革命では、宮廷と王権を象徴するスナッフに対し煙の出る葉巻やパイプが反体制派のシンボルになった。ナポレオン時代にはそれまでパイプ派だった多くの兵士が、スペイン遠征で葉巻にであう。ヨーロッパを席巻するに従い、戦場で喫煙しやすい葉巻が広まった。葉巻は反体制派の象徴だった。ただ面白いのはナポレオン自身はスナッフを愛用したらしい。さすがは皇帝である。そしてシガレット(いわゆるタバコ。紙巻きタバコ)は18世紀からあったが広く広まったのはクリミア戦争(1853〜56年)かららしい。
日本にタバコが伝わったのは16世紀後半。南蛮人からだ。それがスペインかポルトガルなのかよくわかっていない。最初は葉巻が伝わり、後にキセルが伝わった。(1697年出版「本朝食鑑」による)当時も南蛮趣味のファッションだった。ちなみに不正乗車をキセルというのは、キセルの両端に金属(カネ)製だが、間の部分にはカネを使わないからだ。
レーニンもカストロも葉巻の愛好家だった。右の写真のゲバラも愛好家だった。カッコイイ。彼らは革命家だった。チャーチル、吉田茂、ケネディも愛好家だ。様になっている。漱石も、鴎外も、芥川も、太宰も、ヘミングウェイも、アインシュタインも、フロイトも・・・エライやつはみんな吸っていた。ちなみにヒトラーは吸わなかった。
マナーが悪い喫煙者は論外としても、タバコ飲みを認めるだけの寛容さは持ちたいものだと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる