ここから本文です

発泡スチロールでのビオトープの作り方を教えてください。

nos********さん

2010/10/2323:18:33

発泡スチロールでのビオトープの作り方を教えてください。

知り合いからメダカを貰い、ベランダに発泡スチロールを置いてビオトープのようなものを作ろうと考えています。

発泡スチロールの大きさとしては水が4L入るかどうかくらいの小さなもの。
メダカはまだ生まれて数週間~2ヶ月くらいで多分20匹はいると思います。
水草はガボンバがあるのでそれを入れるつもりです。

そこでご相談ですが、この発泡スチロールに20匹も入れて大丈夫でしょうか?
今は小さいからいいのかもしれませんし、自然淘汰されるのかもしれませんが、
なるべく手を加えずに卵も移動させないで繁殖させようと考えています。

あと、土は入れた方がいいのでしょうか?
発泡スチロールの大きさからして、土を入れると深さがなくなるのかなって思ってます。

それと今からの季節だと常時、直射日光が当たる場所の方がいいのでしょうか?
今置けそうな場所が陽が高くないと直射日光が当たりそうになさそうなので。

グリーンウォーターになれば餌もやらなくていいでしょうが、それまでは餌をやったほうがいいですよね?
(今現在の水は少し緑がかっていますのでそれを入れれば増えるんだろうと思ってます)
一緒にコリドラスを入れてもだいじょうぶなんでしょうか?
(食べ残しなどを食べるのかなって思って、別の金魚水槽に入れてる為)



ビオトープ素人なので、お詳しい方、色々とアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
10,659
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx********さん

2010/10/2400:29:22

>この発泡スチロールに20匹も

全滅は時間次第のおそれがありますよ・・・。
すぐにでも容量を換えましょうね!

きびしいことを申しますが・・・。
4Lではビオトープにいきません。
そこにカボンバがあろうとも
水質の悪化はめに見えてしまいます
ビオトープと呼べるまえに全滅
まだフィルター付きの方がマシといえます。
卵も移動させないで繁殖となれば尚更のことですよ・・・。

餌についてですが多少いろんなやり方もありますが
グリーンWにするまでまつ必要性はありませんし
4Lのなかに⑳匹入ったらその前にかん水があっても
なくても★がでますし
そんなことをすのであれば餌は
少しでもあげた方がよいでしょう・・・。

>あと、土は入れた方

入れた方が良いですがこれは実際観賞された方が
分かりますよ・・・。
条件でH20cmくらいは必要かもですが
広い面積が必要です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/10/2719:12:52

20匹で後の繁殖まで考えているなら60cm幅ぐらい必要です。
移動を考えていないなら、最初からそれぐらいの大きさの方がいいと思います。

土は入れた方がいいです。
1赤土を熱湯消毒してから入れ、自然に冷えるのを待つ。
2水を足して水草を大量に入れる。
3何匹か貝を入れる。
4カルキが抜けたらメダカ投入。

ガボンバは入れたことありますが、冬に枯れました。
アナカリスの方がいいです。

この季節はエサをやっても余り食べません。やりすぎには注意してください。
また稚魚がどれだけ冬越し出来るかは微妙です。1cmぐらいあるなら冬眠しますが、
小さい何匹かは室内常温飼育の方がよいかも。

あとコリドラスよりはドジョウがおすすめです。

spa********さん

2010/10/2401:26:32

やはり4リットルは少なすぎかと・・・・・
あと大半の水草は冬になると枯れるよ。
枯れたり腐ったりしたのをほっとくと更に水質が傷むこともあるし気をつけたほうがいい。
直射日光ですか、そうして冬場になると昼間は暑く夜は氷がはるって勢いかもしれません。
また、自然界の魚は深場に潜って寒さをしのぎます。浅いと一緒に氷付けになるかもしれません。ああそこんとこ考えがあるのでしたら挑戦してみてもいいですが。

あとコリドラスって熱帯魚じゃありませんでしたっけ・・・。冬死ぬよ

nee********さん

2010/10/2401:17:25

ビオトープではありませんが、屋外発泡スチロールでたくさん飼ってます。

容器が小さいわりに欲張り過ぎかな?と思います。
ベランダに置かれるせいで小さい容器になっているのでしょうが、なるべく大きい容器がよいです。

30×20×20(水深15)cmで8リットルあれば、メダカ20匹他いけますが、
コリドラスはやめておいた方がよいと思います。すぐにいなくなるのではないでしょうか。

あと、一応飼育下で水際が4面発泡スチロールですので底に土を入れても、
水が緑でもエサになりそうなものは多少入れる必要があるでしょう。

土は相性があるので、安全なら、という感じです。
土のせいでおかしく可能性は十分あります。
それとカボンバは結構消えやすいので、覚悟が必要です。

なお、発泡スチロールは1年ほどで紫外線劣化で粉をふきます。無害ですが、触ると手が白くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる