ここから本文です

最近主人が釣り行くようになり調理するのが憂鬱です。鯛釣りに行っていて毎回3㌔...

bun********さん

2010/10/2323:19:26

最近主人が釣り行くようになり調理するのが憂鬱です。鯛釣りに行っていて毎回3㌔位の大きい鯛を釣ってきます。 主人と一緒に調理するのですが魚は大きくて大変だし次の日ゴミ捨てられないし・・・。
新鮮で美味しいのですが最近は釣れなければいいのに。と思ってしまいます(旦那よゴメン!)
鯛ってそんなに毎回釣れるものなのでしょうか?
夏位から始めていますがもしかして1年中釣れるのでしょうか?(千葉県です)今は船屋さん?のレンタルの竿を使っていますがそのうち道具も欲しくなるものなのでしょうか?
みなさん釣った魚は自分で調理しますか?奥さんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北の熊さん

2010/10/2400:00:24

毎回釣れる⇒なかなか腕の良い船頭さんのようですね。

道具が欲しくなるかは、今後、旦那さんがどの程度、釣にハマルか、によると思います。

我が家の場合、妻は私が釣ってきた魚の調理は一切やりません。
三枚下ろし等のようにスーパーなどで売っている状態であれば妻が調理する時もあります。
ほとんどの場合、釣ってきた本人である私が調理しています。
釣りを趣味とする者として当然のこと、と考えています。
魚を釣り上げた後「この魚をどう調理して食べるか」を考え、
家に帰って魚を調理するのも釣りの一部であると思いますし、調理するのも楽しいことです。
【私が釣ってきた魚を、私が調理して、家族が「おいしい」と言いながら食べてくれることが一番うれしいことかもしれません】

質問した人からのコメント

2010/10/25 14:03:24

感謝 素敵なお父様ですね! 今は主人と二人で調理していますが今後に期待してみます。やる気はあるようなので。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai0********さん

2010/10/2423:29:10

釣り好きの旦那ですが、釣った魚は旦那が捌きますよ。
大きな鯛もしょっちゅう釣るし、
昨日もかなり大きな鯛を釣ってきて
本日、鯛シャブにて美味しくいただきました。
調理は私の担当ですが、私、魚介類で手がかぶれるので
それで解体(?)は旦那がやってくれています。
あとウロコがパチパチと飛ぶ音で蕁麻疹が出てしまうのも理由の一つです。
昨日は時間がなくカワハギを頼まれましたが
仕方なくゴム手袋装着で捌きました…。
かなり大きめの魚を釣るとハマるのはあっという間です。きっと。
うちはイカも釣るのでいつの間にか道具も車庫にぎっしり。
船頭さん、ということは、沖に出たりするんですか?
渡船代もバカになりませんよね…。

meh********さん

2010/10/2415:34:30

ご主人は奥さまに見せびらかして自慢したいのでしょう。
3キロだと調理というか解体に近いですよね。
奥さまが興味を示さなければ、もう持って帰らなくなるか行くのをやめると思います。

ちなみに私の近所のスーパーの魚屋さんは、持ち込んだらおろしてくれますよ。
家で食べる分だけ頂き、あとはお礼に進呈すればどうですか。
小さい魚を何匹も調理してくれというのは迷惑行為ですが、大きい魚を1匹ならやってくれます。
持ち込む前に、やってくれるか買物に行ったときにでも聞いてみたらどうですか。

>毎回3キロのマダイ・・・

釣れなかったお客さんには、船頭さんが釣った分をお土産にもらえるときもあります。
毎回同じ大きさなら、もしかして船釣りではなく海洋釣り堀に行ってるかもしれません。
養殖場のいけすで簡単に釣れますが、当然買いとりのため高いです。
まあ、船釣りに行っても1万から2万位かかりますから、釣り堀の方が安くて確実ではあります。

>そのうち道具も欲しくなるものなのでしょうか・・・

ハマれば欲しくなるでしょう。一通り揃えれば・・・竿3万から10万、リールも3万から10万、クーラー1万から4万、ウエア2万から5万、救命着2万、その他ロッドケース、専用バッグ、専用靴・・・といったところ。そのうち竿1本とリール1個のワンセットでは済まなくなります。

船釣りする人は、男社会独特の見栄があって、みなさん結構高価なものを持っています。

いい車に乗ってる人や職人気質の人なら、道具代に相当かかるでしょう。

ちなみに私ですが、船釣りはカネがかかるからしませんし、道具も安いのばっかりしか持ちません。

海に包丁とまな板を持参し、釣り終わったら現場でウロコと内蔵を捨てて帰ります。

sir********さん

2010/10/2404:10:05

道具はおそらく周りの人が自分の道具でやっていると
段々と欲しくなっていくと思います。
ただ、船釣りの道具は本格的に買い始めると結構かかるので
買う勇気が出るまでは時間が掛かるかもしれませんね~
鯛はそんなにバンバン釣れるものではないと思いますよ~
でも、毎回大きな鯛を持って帰ってきても奥様的には
段々その価値は薄くなってしまいますしね・・・(飽きるというか)
調理に関してですが、釣ってきたならそれは釣り人が責任を
もってやるべきだと思います。
旦那さんも手伝っているので、多かれ少なかれ申し訳ない気持ちはあるとは
思いますが~
ですから、スーパーで売っている切り身の状態まで旦那さんがやって、
その後をやってあげるという分担はいかがでしょうか?

pok********さん

2010/10/2400:26:05

毎回マダイはすごいですねそれぐらい釣果をあげてるんならいずれ道具は欲しくなると思いますが、ご主人様次第ですね。さて、魚の処理ですがスーパーに持ち込んでみてはどうでしょうか?私の近所のスーパーは別途料金が発生しますが応じてくれます。一度近所のスーパーに相談されてはいかがでしょうか。

del********さん

2010/10/2323:57:48

私は釣ってきた魚を自分で調理します。
基本的に港に帰ると、うろこを除去し、はらわた抜いて厚手のビニル袋に入れて持ち帰ります。
時には出刃を持参して三枚におろして持ち帰る場合もあります。

こうすれば自宅の流司台が汚れません。
あとは、帰って焼くか刺身にするだけです。

現場でウロコを取ると鮮度が落ちると言う方もおられますが、通常釣り場から自宅までは2~3時間もあれば帰れるので
ほぼ問題ないと思います。

又現場で、自宅で食べる分と知人や近所におすそ分けする分以外は持ち帰らず、魚が元気ならばリリースする場合が多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる