ここから本文です

SPO2とは、どんなことを測る道具ですか?

viv********さん

2010/10/2323:43:48

SPO2とは、どんなことを測る道具ですか?



閲覧数:
27,842
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2010/10/2408:07:05

SPO2は、血中の酸素飽和度のことで道具ではありません。

パルスオキシメーター(指等に挟んで測定)した数値をSPO2値と言い
%表示します。

通常は95%以上が正常値とされていますが、健康な人でも
運動直後等一時的に下がることはあります。

この数値が常時95%を切るような場合、酸素療法を行います。
施行に当たっては、24時間連続測定の記録により医師の処方がいります。

高齢者の場合、90%前後がしばらく続くと、唇が紫色になったり、
チアノーゼの症状が出たりします。

呼吸器疾患が無い場合は、さほど重要な数値ではありません。
肺炎等の場合は、数値が低下します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「spo2とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2010/10/2323:57:26

パルスオキシメーターで測る。動脈血の酸素飽和度のことかと・・・。
SPO2は、道具の名称ではないです。

may********さん

2010/10/2323:54:28

パルスオキシメーターといって血中の酸素飽和度を測る道具です。
95%以上がよいと言われていたような…。数値は定かではありません。