ここから本文です

今、中2の自分は国会議員になりたいのですが、自分は頭が良くありません。今の国会...

jan********さん

2010/10/2411:14:11

今、中2の自分は国会議員になりたいのですが、自分は頭が良くありません。今の国会議員を見ると有名大学卒だったり、弁護士だったりなので、やっぱり頭が良くなきゃいけないのでしょうか?

でも自分は政治には自信があります。ニュースなどを見ていて、今の国会議員、官僚に憤りを感じます。
意見を下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/10/2411:30:13

国会議員になるための資格は、あくまでも、選挙で当選する、ということです。
別に有名大学を卒業していなくてはダメ、とか、弁護士でなくてはダメ、とか、そういう決まりはありません。

ただ、そういう人が多いのは、そちらに任せたい、と有権者が思うからでしょう。
有名大学を出て色々と学んできた、という人と、ろくに高校も出ていません、という人がいたら、どちらに票を入れたいですか? 勿論、後者であっても「この人は信頼出来る」と多くの有権者に思って貰えれば、当選出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/10/2414:22:45

小泉しんじろう君がいるじゃないか。自信を持ちなさい。ただ、カバチだけはよく修練しておくように。

ine********さん

2010/10/2411:56:37

個人的な感想ですが、国会議員ってのは成績優秀者かどうか、関係ないでしょ
むしろ、成績優秀でもおバカな奴はダメでしょうね。

本当は理解力と決断力は必要だと思いますが・・・最終的には、熱意でしょうね。

どの社会にも通じる話ですが、みんながみんな同じタイプ、たとえば、全員が小泉純一郎である必要はないのです。
時には、突っ込んでグイグイ引っ張る人もいれば、補佐としてカバーする人もいますし、他党の人との調整する人も必要なら、情報を集めたり分析すたりする人もいる。
いろんなタイプが必要なので、一概にどうだとか言えません。

ただし、アメリカもそうですが知識はあった方がいいです、特に弁護士のように日本の国の法律に熟知することは政治家にとってマイナスになる事はありません。

その意味では・・・頭が良くないと仰っていますが、先ほども言いましたが、成績の優劣はあまり関係ありませんが、勉強することを嫌いな人には向いていないと思います。
一番オーソドックスなのは、どこかの政治家の秘書になって、政治というものを勉強する。

福祉年金に興味があったら、官僚に負けないぐらい勉強して福祉年金に関しては詳しくなる(官僚ってのは東大出身者が多いですが、東大には入らなくても、彼らと遜色ない知識が欲しい)、そんな覚悟が必要ですから。

ですから私は最終的には、熱意が全てだと思いますけどね。

2010/10/2411:53:00

日本の総理大臣・第64代・第65代(1972年7月~1974年12月)は田中角栄総理でした。
最終学歴は小学校卒業でした。
さ~て学歴には関係あるのでしょうか?
しかし貴方はこれから一生懸命に勉強し目的を果たし・この日本をより良い国にして下さい。
目的に向かい「一路誠心」で進めば良いのです。・・頑張れ!若者よ!。

ron********さん

2010/10/2411:52:03

勿論、賢いに越したことはないけど、国会議員になるのにもっとも重要なのは、人脈と集金能力。その次に口のうまさと全国放送のテレビで名指しで叩かれてもケロリとしていられるような精神の強さ。これらは学歴よりも身に付けるのが大変だと思う。生まれもった才能も必要だね。貴方がそれを持っているなら議員バッチはすぐそこにある。特別なコネクションがなければ、市議会→県議会→(知事)→国会、という風に上がっていくのが基本だ。そしてそのなかで人脈を築いていくんだ。長く険しい道のりだけれど貴方が何かしら光るものを持っていれば50代前半には赤絨毯が見えてくるはずだ。
ただし、勉強もすごく重要。漢字を少し読み間違えただけで叩かれたりするし、三流大学卒と一流大学卒の議員候補とがいたらそれは一流大学卒の方がイメージがいい。そんなのを感じさせない物凄い才能を持ってるなら別だけどね。

dor********さん

2010/10/2411:46:25

そんなことはありません。原敬は「平民宰相」と呼ばれていましたし,田中角栄は中学しか出ていません。
法律では原則として国籍と年齢しか制限がないので,まっとうな国民ならだれでもなれます。

国会議員になるのに大切なことはそんなことではありません。
国家の行く方向を的確・適切に捉えていること,そして当選するだけの国民に対すアピール力を備えた人物であること
それは必ずしも学歴やお勉強ばかりではありません。

むしろ最近の国会議員や大臣は,国の大事なこともあまりよくしらないというとんでもない人もたくさんいます。
先日鳩山さんが「抑止力について勉強したら必要だとわかった」と言っています。抑止力等,学生でもゃんと知っている人はしています。

「自信」も大切ですが,まずはきちんと知識と自分の頭でいろいろ考え,きちんと周囲に納得してもらえるものの言い方や説得する技術みたいなものを実につけるようにして見ましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる