ここから本文です

体の大きい人(体重の重い人)はお酒に強いのでしょうか?

sur********さん

2010/10/2419:30:17

体の大きい人(体重の重い人)はお酒に強いのでしょうか?

アルコールの分解は体重と関係があると何かで見ましたが弱い・強いも関係があるんでしょうか?

閲覧数:
5,902
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/10/2420:01:11

アルコールの分解の速さと体重は関係ありません。ただ、酔いの度合いは血中アルコール濃度で決められていますので、同じ量のアルコールを摂取した場合、血液量が多いほどアルコール濃度は低くなりますので、酔いの度合いは小さい。ということが言えます。
血液量は筋肉量が多ければ多くなりますので、体が大きければ、小さい人よりも多くのアルコールが摂取できる。と一般的には言えます。

ただし、アルコールを分解する能力は血液量に関係がなく、分解酵素の有無や肝臓の分解能力などなどで変わりますから、お酒の強さ(酔いの度合いや酔いが醒める速さなど総合的なもの)は体の大きさだけでは語れなくなります。

例外として、いくら体重が重くても肥満である場合、体重が重い理由が筋肉ではなく脂肪であり、脂肪がいくら増えても血液量はさほど増えませんので、やせている人より酔いの度合いが小さい。とは言えなくなります。

質問した人からのコメント

2010/10/24 20:43:24

なるほど 体重ではなく血液量でしたか
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2010/10/2419:31:54

太ってますけどお酒弱いです(>_<)
匂いだけで気持ち悪くなります(>_<)