ここから本文です

子供を押さえつけて歯磨きすることは虐待でしょうか? 一歳10ヶ月の子供泣きじゃ...

emi********さん

2010/10/2420:59:49

子供を押さえつけて歯磨きすることは虐待でしょうか?
一歳10ヶ月の子供泣きじゃくっている子を押さえつけて歯磨きしているのを実親に虐待だと言われました。

補足皆さんたくさんのご意見本当にありがとうございましたm(_ _)m子育てでいろいろ悩むことは多いですが皆さんの意見参考にさせて頂きたくこれから役立てて行きたいと思いますm(_ _)m

閲覧数:
76,042
回答数:
670
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/10/3108:13:40

子供が泣きじゃくる行為は虐待ではなく騒音です。
もう2才になる幼児なので大声で泣かせてはいけません。
近隣の迷惑です。

歯磨き1つする為に子供を押さえつけ虐待し
近隣にも迷惑をかけるようでは母親失格です。
押さえつける行為が虐待になります。

歯磨きをする為やその他の行為も
行為をするにあたっては虐待してもいいという
誤った認識を持つ愚かな親がたくさんいますね。

5歳の幼児でも大人同様の精神能力を持ちます。
それ前後の子供は当然歯磨きくらい理解できます。
子供に障害がある場合や親に教える能力がない場合は仕方ないですが。
勉強してから子供を産むべきです。
嫌なら泣いて暴れて逃げ回る子供がいれば
躾けるか精神病院で診察してもらうべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/669件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2010/10/3109:10:04

いろいろなご意見があり私自身も頭を悩ませてしまいましたが、私は虐待ではないと感じます。
私は保育士をしています。家でやらないんです…と歯磨きをしないでくる子供たちは、息も臭いますし、虫歯だらけです。子供たちたちは遊びの天才。なにでも遊びにできます。楽しくうたを使ったり、すきなキャラクターで興味をそそったり、ママと楽しく、いっしょ-!とできたらパーフェクトですが、なかなかそぅ簡単にはいきませんよね。
歯磨きは体のためには大切なこと。それを教えるのも親さんの役目です。
最後の手段は、押さえてサササッと磨くのもありだと思います。その時に、泣くからと言って、泣かないで!と怒ったり叩いたりするのでは問題ですが、大丈夫!キレイにしようね!あと少しだよ!終わったら遊ぼうね!など、押さえても親さんは落ち着いて短時間で済ませてあげましょう。
本当に、泣くからやらないは、子供たちにとっては、ママの前では泣けば何でもやらなくていいんだっと教えているようなものです。

虐待よ!と言われたら、すごく胸が痛みますよね。
今は質問者さんの親さんに歯磨きの大切さなど、もぅ一度話してみて、見本をみせてもらうのも手ですね。

押さえるだけであれば、質問者さんは間違ってないですよ。

mil********さん

2010/10/3104:34:38

虐待ではないと思います。

楽しく歯磨きできる方法が見つかれば1番良いとは思いますが、泣いていても暴れていても子供の為にも歯磨きしないとダメですもんね。

うちもオムツを替える時何をしても泣いて暴れるので足で押えつける時があります。
ココで虐待って言ってる人からすると、私も虐待してるって言われるのかな?

wkr********さん

2010/10/3021:04:42

「こどもが泣きじゃくることをするのは虐待」
という誤った認識を持つ愚かな回答者がたくさんいますね。

これは虐待ではありません。ウィキでも辞書でも見て、勉強してから意見していただきたいです。

抑えつける必要がないと回答している方もいましたが、こどもがどういうものか知らない人の意見ですね。

こどもはいやだったら、泣いて暴れて逃げ回るんですよね。

言い聞かせて、納得して、必要性を理解して、嫌がらずに歯磨き出来るようになるのはまだまだ先のこと。


「こどもが虫歯にならないため」の行為ですから、虐待ではないです。

「こどもが泣いて嫌がるから」歯磨きしないことが、必要な衛生上の世話を放棄したネグレクトという虐待です。

num********さん

2010/10/3020:41:12

皆さんの意見を総まとめすると、虐待という結論になるでしょう。
その場面を見てないわけですから正確にはわかりませんが、
質問に歯磨きする事とありません。
押さえつけてが入っています。
押さえつける必要がないです。
日常的に、いろいろ虐待してる親は虐待じゃないと言います。
しかし泣きじゃくったり喚いたりするのは異常行為です。
子供だからしていいわけでも、子供はするというものでもありません。
ほとんどの家庭では虐待が行われていますが、
それを子供が訴えなければみつりません。
子供のペースに合わせるほど親は暇ではない、
ストレスが溜まるというなら子供を持つ資格はないでしょう。
泣き声が聞こえたら即通報すれば行政がチェックし判断してくれるでしょう。

dwh********さん

2010/10/3020:11:22

泣きじゃくる理由によると思います
どういう風に押さえつけてるんでしょうか。まさか仰向けにはしてないですよね
無理矢理歯ブラシを強くこすりつけたりもしてないですよね
何故歯磨きを嫌がるのか、理由があると思うのですが