ここから本文です

スタッドレスタイヤ購入のついて

r1_********さん

2010/10/2422:00:10

スタッドレスタイヤ購入のついて

年に2回位、雪が道路に一時的に積る程度の地域に住んでいます。今年から子供がスキー(ボード)デビューする為にスタッドレスタイヤを購入予定です。

一応、ネット上でBSかヨコハマが良いらしいとの書き込み多いのでこの2社に絞っています。
使い方としては雪山(片道150~200km位)へこれから3回/冬期(12月~2月?)期間を予定しており、その期間だけ装着します。
車はミニバンで普段は嫁のパート勤めで往復10km/日+α、また冬期以外は庭の物置(一応小屋と呼べる大きさです)でタイヤは保管予定。

最近、ネットやオークションで価格を調べていますと2007年、2008年製造のモノが出ています。
ショップでの詳細な保管状況は分かりませんがスタッドレスタイヤの2年落ち、3年落ちを買って上記の環境で今年から5シーズン使うのは無謀でしょうか・・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/10/2620:40:31

ご存知かもしれませんが、スタッドレスの寿命は3~4シーズンと言われています。
理由はタイヤのゴムが経年変化で硬化するためたとえ溝が残っていても雪面性能が低下するためです。
もう少し詳しく書くと、タイヤに含まれている柔軟材が経年変化によってタイヤから抜けてしまうためにタイヤが硬化してしまい性能が低下するのです。したがって十分スタッドレスの溝が残っていても性能は経年変化により確実に低下します。
タイヤメーカーもそれに対処する為に長持ちする柔軟材を採用したりパターンの工夫、発泡ゴムの採用(BS)や、クルミなど雪面抵抗を多くする物をゴムに混ぜる(トーヨー)など色々努力してるので少しづつ使用可能期間は延びていますが、近年のスタッドレスではやはりどれだけきっちりスタッドレスを管理しても最大で4年(危険承知で無理してもMAX5年)程度が限度です。

したがってどれだけ溝が残っている程度が良い中古スタッドレスを購入できても今年から5シーズンだと製造後7~8年経過したスダッドレスを使用するのは残念ながら(雪道では)絶対に無理です。
2~3年落ちのスタッドレスだと良くもって2~3シーズンだと思ってください。

スタッドレスは高速のチェーン規制を潜り抜けるためだけに購入する物ではなく、自分の安全を託す大切な部品です。
事故を起こして高い修理費用を払うぐらいならコスト的にも今年製造の新品のスタッドレスを購入、きっちり管理して5年もたせる方法を取るべきかと思います。
(修理費だけでで終われば良いですが、人命に関するような事故起こしてしまうと後悔しても取り返しつきませんので)

JAFがスタッドレスの寿命について書いているので参考にしてください。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/11.htm

質問した人からのコメント

2010/10/30 12:45:00

降参 大変分かり易いご説明ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

編集あり2010/10/2720:11:24

他の回答者の方々のおっしゃる通りです。
ゴムが硬化します。
もしかしたらすでにしてます。
5シーズン・・・。
厳しいかなぁ・・・。
氷雪路面の怖さを本当に知っているドライバーであればOKでしょうけど。
なまじ知っている程度だと・・・。
気を付けて運転してください。

zuo********さん

2010/10/2422:45:42

技術革新が早い分野のタイヤですので、経年劣化によるゴム硬化のデメリットと合わせ、新品、それもモデルチェンジ直後の製品をお勧めします。
BSよりYHの方が安いので、また、元々BSよりゴムが硬めで乾燥路寄りのYHの方が、質問者様には適しているように思います。

ヤフオクに新品を出品しているショップがあり、YHなんか、安めのがよく出品されていると思います。
ご存知でしょうが、組み付けはご近所のディーラー(他メーカーでも可)で数軒当たれば2千円/本以下でやってくれるところが見つかるはずですので、そちらに商品を直送してもらえば簡単です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる