バイク購入時に住民票が必要というのが質問の解答にあったのですが。

バイク購入時に住民票が必要というのが質問の解答にあったのですが。 お店で登録してくれる場合は住民票は必要ないでしょうか? あと、未成年なので承諾書がないといけませんが、承諾書をお店で貰うのは購入する前日では遅いでしょうか?

補足

補足で住民票は自分で市役所に行って貰う必要がありますか?

バイク1,318閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

住民票はどんな場合も必要です。 お店に預けるか、取りに行ってもらうか、自分で登録するときは、自分で取りに行かねばなりません。 住民票を基に登録されますので、住所は登録書類として必須です。 未成年だと、親の承諾書は必要ですが、所有者名義が未成年の場合、登録時に承諾書が必要になります。 ですので、早めに用意しないと、納車整備終わってるのに、ナンバー取れなくて待つ事になります。 必要書類は早いに越した事はありませんよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 書類は事前に貰って、詳しいことは貰う際にお店の人に聞いてみます。

お礼日時:2010/10/25 1:16

その他の回答(2件)

0

店で登録するから住民票が必要なんですよ 自分でするなら不用です 承諾書に関しては店によるでしょうが 購入=納車ならまず無理です

0

お店で買うときでも住民票は当然必要。役場にはバイク屋さんが代理で取りに行ってくれます。 承諾書は買う時まででいいはずですが、それはお店によって違うので聞いてください。