ここから本文です

週刊少年ジャンプなどのマンガ雑誌について

ilo********さん

2010/10/2502:41:59

週刊少年ジャンプなどのマンガ雑誌について

マンガ家が何日くらいでネームから原稿までを終わらせていつくらいに出版社に渡しているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_k********さん

2010/10/2510:50:27

週刊の場合は、1話分を1週間以内に終わらせないと無理です。
毎週に書いて、ネタを考えなきゃ・・・その繰り返し。一人でできますか?無理でしょう。
昔は、終わらないと編集さんが来て、それを見張っています。居眠りしたらだめ!とか怒られた・・・ととある漫画家さんが言っていましたね。
藤子不二男(二人組)の「まんが道」やバクマンなどを見てわかるように、アシスタントさんが分業しています。その人たちがいないと、無理です。
まず、ネームを書きます。一人で考えることがあるみたいですが、原作者さんや編集さんと相談しながら、決めることがあるようです。終わったら、ペン入れ・・・。ほとんどは、せりふと人物しか書かない、という人が多いです。背景まで書く人がいるか!
そのために、アシスタントさんの出番というわけです。
たとえば、背景役、べた(黒く塗りつぶす)役、トーンを張る役などを分かれてたりいます。少なくとも、2~3人くらいやってることがありますが、多いときは5人くらいいたりします。その間に休憩を挟んでいたり、交代したり・・・。
早いときは、2~3日くらい終わらせてるようです。出ないと、次のネタを考えなきゃいけないわけですし。
原稿は終わった!1日くらい休みたい!という人がいるはず・・・そりゃそうだよね?

あと、体調も大事です。寝不足でやってる人もいるわけだから、大変です。

質問した人からのコメント

2010/10/25 17:06:26

有難うございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2010/10/2509:41:10

週刊誌ならすべてを1週間以内に終わらせないと次の本に間に合いません。1週間で終わらせるためにアシスタントさんに手伝ってもらって作業負担を負担を減らします。場合によっては原作者をいれてさらに作業負担を減らします。作家さんによっては作画そのもののレベルを引き下げたりページ数そのものを減らしたりしています。その比率は作家さんによってまちまちです。
最近週刊連載を落とす(間に合わない)作家さんをほとんど見ないので出版社側も相当対策をしているはずです。バクマンを読んでいると仕事をしていない時間が目立ちますが、相当分業しているからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

SLSさん

2010/10/2505:15:46

週刊連載なら、単純に考えて1話あたり1週間以内に終わらせないとダメだよね
実際にはもっと短く終わらせないと休みが取れない
その辺、バクマンとか読んでればなんとなく想像できません?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる