ここから本文です

ソラマメの種についてお教え下さい!! 我が家の倉庫に去年もらったままの種がありま...

yan********さん

2010/10/2510:34:32

ソラマメの種についてお教え下さい!! 我が家の倉庫に去年もらったままの種がありました。黒くなっていますが、今年植えても発芽するでしょうか? 新しく買い求めたほうがいいでしょうか? 山口県瀬戸内に住む者です

閲覧数:
282
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/10/2523:30:31

室内に放置していた種でも発芽するようですが、湿度が高い場所だと発芽は難しいと思います。倉庫だと湿度が高い場合もありそうですね。。。
とりあえず9㎝程度のポットに播いてみて、発根するか確認しましょう。地上に葉が出る前に、根が出てきますから、播いて1週間以内に根が出ないようだと発芽は難しいと思います。根が出たのを確認したら、すぐに畑に移せば手間もかかりませんし。
↓に種から根が出た写真があります。
http://naturefarm.iti5.net/?eid=33

質問した人からのコメント

2010/10/26 18:13:36

降参 ありがとうございます。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keg********さん

2010/10/2518:12:47

あまりいい結果にならないかもしれません

種物は冷蔵庫保管すると年数を経ても結構使えるものですが

倉庫で保管していたとなると少量であれば買い換えたほうがよいのでは

特に、豆類は自身の呼吸量が大きく、常温で管理していたのであれば発芽しにくい、初期生育が悪いことが予想されます

トミさん

2010/10/2511:36:57

時期ですから早めに蒔いて確かめれば良いです。