ここから本文です

認印、実印、シャチハタ

t1ga_t0raさん

2010/10/2515:35:56

認印、実印、シャチハタ

誠にお恥ずかしい限りなのですが、それぞれの形状的な違いと区別、使い分けはどうなっているのでしょうか?

具体的に、認印:形は~、他のはんこと~が違う、主に~の場合に使う、~の場合には使えない、といった感じで列挙して教えていただければありがたいです。

また、他にもよく使うはんこの種類がありましたら教えてください。

補足成程、お二方ありがとうございました。jake_fuluさんへ。今、利用規約など読みましたが、質問する前に調べないと質問してはいけない、といったような規約はなかったのですが、自分で調べられること、もしくは調べる前は質問したらダメなのですか?調べないことがそんなに悪ですか?あなたは生まれてこの方調べたらわかることを質問したことはないのですか?じゃあいわゆる「先生」は何のために存在するのでしょう?

閲覧数:
1,528
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2010/10/2519:00:55

質問する前になぜ調べないんですかね?
ネットで検索するくらい子供でも出来ますよ?

認印=印鑑の形状は関係なく、郵便物の受け取りなど普段使用する印鑑のこと。
実印=印鑑の形状は関係なく、役所に印鑑登録して有る印鑑のこと。
シャチハタ=商品名。朱肉を使わずインクを使うゴム印。

質問した人からのコメント

2010/10/25 19:26:50

およそ普通の生活を送っていて疑問に思ったことなど、今は何もかも調べたら「答えがわかる」世界ですが、答えがわかっても理解ができない場合に教える人が必要なんですよ?そして、調べて出た堅い文章より、それが咀嚼されたものを教えてもらったほうがわかりやすいですよね?そういうのも含めて、知恵袋は利用されてしかるべきかと個人的に考えております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。