ここから本文です

1人暮らしのため、家事の工夫、気をつけること等を教えてください。

key********さん

2010/10/2521:42:12

1人暮らしのため、家事の工夫、気をつけること等を教えてください。

洗濯、干し方、たたみ方、洗いもの、料理などの家事全般で、気をつけること、ちょっとした工夫
等を教えてください。

料理を覚えるにはどうしたらいいでしょうか?

暇な時間などを使って、実際に自分で作ってみるのがよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/10/2523:54:21

洗濯は洗濯機がやってくれますが、色物だけ気をつけるといいです。干し方は部屋の向きにもよりますが、間隔あけて乾燥しやすいよう心がけてます。干し終わったら、後回しにしないでたたんでしまう事が大切です。なかなか出来ませんが(w
洗い物も、食後すぐにするといいです。一人暮らしは一人な分面倒なことは後回しにしがちですが、早めの処理が一番楽です。

料理はいろいろですが、簡単なものから作り時間があってやる気の出るときにするのがいいです。料理本がいいって人もいますが、買い物に行って買った食材からネットで検索すればいろいろ出てきます。おいしく出来ると嬉しくてチャレンジ精神が湧いて来ます。
野菜は傷みやすいので、ネギ・生姜などは刻んで冷凍、葉物は軽く茹でて小分けにして冷凍すると使いやすいです。料理もハンバーグ・餃子などは多めに手作りして冷凍しておくと便利です。
楽しいですよ♪一人暮らしは。雑草のように強く生きてください(^-^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2010/10/2617:28:05

料理を覚えるには実際に行動あるのみですね!
頭で100個のレシピを覚えても実際に作ることが出来なければなんの意味もありません。
実際に体を動かしていろいろな料理を作ってみることが一番効率よく覚えられると思いますよ。

とはいえ、いままで料理をしていない人がすぐ料理を実践しても、すぐには覚えられないと思います。
本格的に学ぶならクッキングスクールなどに通うのもいいかもしれません。

もうひとつの裏技?としては実際にプロ(主婦)が作る料理を見て覚えることですね。
料理番組などで見て覚えるのもいいですが、実際に目の前で作ってもらって覚えるのが一番いいと思います。

私はよく家事代行サービスを利用するのですが、料理代行のサービスもあり利用しています。
参考URL:http://www.maestroservice.co.jp/plan/p02.php

作りに来てくれる方は主婦の方が多く、家庭料理を作る際の参考になります。
作ってくれる方の中には料理のコツなどを聞けば快く教えてくれる方もいらっしゃいますよ。
料理が好きな方は教えるのも苦にはならないはずですから(かといっても限度はありますが)

様々な方法はありますが、楽しんで料理をしないと続かないので最終的には嫌になってしまうと思います。
お料理を楽しみながら会得してください^^

hak********さん

2010/10/2523:08:17

常備菜を作っておくと便利ですよ。
今は常備菜専門の料理本もたくさん出ています。
ヒマな時にチャレンジしてみてはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%80%81%E6%89%8B%E3%81%...
コレとかどうでしょうか?

料理を覚えるには作りまくるしかありません。
気に入った料理本に載ってるものを片っ端から作っていけばうまくなりますよ。

dor********さん

2010/10/2522:11:45

当方独り暮らし歴7~8年になります。

洗濯...基本的に洗濯機がいっぱいになってから洗濯します。使用する水、電気代が浮きます。選択モードはクイック・スピーディーにすると早く終わって水・電気代が節約できます。

干し方...天気がいい日は当然外ですが、室内干しする際は臭いがきつくなることがままありますので、注意が必要です。夜になると夜露が付着しますので、早めに取り込みましょう。

たたみ方...基本はなるべくコンパクトに、です。服はそこらへんにかっぽっとくのでなく、こまめに整理整頓するとお部屋も散らかりずらくなります。

洗い物...食べ終わったら早めに洗いましょう。後で後でにすると、どんどんシンクにお茶碗がたまって行きます。また、洗剤の代わりに、米のとぎ汁を代用すると手荒れも酷くなりずらく、洗剤いらずです。

料理...ご飯を一度に何色分も炊いておき、パックに入れて冷凍保存して電子レンジで解凍すれば作る手間が省けます。独り分の調理は往々にして作り過ぎることがあります。分量を注意しましょう。レシピなどは、テレビ番組を参考にされたり、図書館などで借りて参考にすれば安上がりです。
料理は、とりあえず作ってみることです。料理を作る以前に調理器具の使い方に慣れる必要もありますし、下ごしらえ・段取りもやってみて工夫していくことでしょう。

とどのつまり、独り暮らしは最高の人生訓練だと言えるでしょう。

mar********さん

編集あり2010/10/2523:48:15

はーい!料理ならきいて~本屋さんに行って「レンジ料理」の本を買いましょう!洗い物少なく美味しく安い!百円野菜で十分乗り切れますよ~

「かぼちゃと鶏手羽元のカレー醤油風味」
かぼちゃ(切った100円くらいのやつ)と鶏の手羽元を4本買う。
かぼちゃは一口大にカット。
麺つゆ半カップ、カレー粉と砂糖を小さじ2いれて、そのたれに鶏をつけて20分。
20分たったら、水半カップを入れ、お皿の真ん中にかぼちゃ、まわりに鶏をおく。
ラップをかけて6分チン、とりだして鶏を裏返してまた6分チン。
いただきまーす!

とりのもも肉一枚、もやし20円、きゅうり一本40円を買う。
もやしはうつわにいれてラップして2分チン。ざるに入れてさます。
きゅうりは細長く切る。
鶏肉は酒大匙1をかけてラップして4分チン。
鶏肉を一口大に切ってもやしときゅうりをのせる。
おろしにんにく、おろししょうが(両方ともチューブで売ってる)を各小さじ0.5、しょうゆ、酢大匙1、白練りごま(コレも売ってる)をまぜて上にかける。
「ごまだれバンバンジー」をどうぞ!!

「野菜の肉巻き」
豚の薄切り肉
もやし
まいたけ(100円)
もやしとまいたけを肉で巻く
お皿に巻き終わりを下にしてならべ、おろしにんにく少しとしょうゆ大さじ1、みりん大匙0.5、片栗粉小さじ半分を混ぜたものをかけ、6分チン。
熱いうちにバター大さじ1をつけてできあがり

いくらでも、ありますよ~

.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる