ここから本文です

ルンバを使ってる方に質問します。

tak********さん

2010/10/2523:18:51

ルンバを使ってる方に質問します。

ルンバ560を購入予定です。

1.子どもの防音のために、アルファベットが書いてるゴムみたいなマットをしいています。
(ニトリで980円くらいの)
厚さ1センチくらいなのですが、ルンバは乗り上げてお掃除してくれますでしょうか。

2.レビューを拝見していると、1年くらいで回転ブラシが壊れた方とかいらっしゃるみたいです。
頑丈な商品だとは思うのですが、
数年使い続けた方は、消耗品の交換頻度はどれくらいでしたでしょうか。
バッテリーとかはどれくらいで交換する必要があるのでしょう。

よろしければお教え頂けたらと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncf********さん

2010/10/2609:37:45

1.1.5センチ程度までの厚さのマットであれば、乗り上げてお掃除してくれますヨ (^_^;

2.回転ブラシと云われていらっしゃるのは、消耗品 のエッジクリーニングブラシ のことだと思いますが、
このブラシは、例えば コード類を巻き込んだりした場合に、
ブラシの足(3本ついていますが・・・)を犠牲にして、お掃除が続けられる f^_^; 様になっており、
このブラシは、最後の1本が残っていれば 機能できる様になっているとの事です。

使い始めて慣れないうちは、
うっかりと 電源ケーブルや 携帯のアダプタケーブルなど を整理せずに
ルンバ君が唸っていたりしますが f^_^; コツが判ってくれば大丈夫でしょう (^_^;

3年半程前に購入した際に、エッジクリーニングブラシの予備も購入していたのですが、
最初の3ヶ月程で 6本(以前は 6本足でした f^_^; ) もげて 交換しましたが、
以後、子供たちにも片付けや整理整頓を徹底させる様にしたら もげる事はなくなりました f^_^;
子供も興味をもって協力してくれますので 中々良い習慣です (^_^;

バッテリーについては、
日本の総代理店では、1年で交換の旨 表現していますが、
使い方で・・・、という事になります。
毎日1回 25畳以内の範囲 を繰り返し という感じであれば、1年半~2年 は大丈夫ですし、
毎日 お部屋ナビ や、複数箇所を手動で という感じであれば 少し短くなりますネ

ちなみに、バッテリーの消耗で、交換の場合1万円前後と結構高い様に感じますが、

一般の家庭用掃除機の電気代は結構掛かっている事 (気にされる方はあまりいませんが・・・ f^_^; )
を考えれば、
ルンバの電気代は、バッテリー代 と考えられれば宜しいのではないでしょうか (^_^;

他には
各お部屋の広さにもよりますが、できるだけ、室内をシンプルに周れる様にされ、
(でこぼこや、机やイスの足類、毛足の長いカーペット類には それなりに体力を使ってしまい
ホームベースに戻れないというケースも出てきますので、 f^_^; )体力(バッテリー)消耗に気を付けられれば、
バッテリーの交換サイクルを長く出来ます。

うちの場合は、
オークション経由で並行輸入物の550を購入し、3年になりますが
ほぼ毎日 25畳程度のフロアを という使い方で、

ほぼ2年で、バッテリーがダウン(劣化)して、あちこちの障害物に根負けして
ベースに戻れなくなったり、変な周り方をしているのを目撃した・・・という感じ f^_^; です。

質問した人からのコメント

2010/11/1 22:35:01

具体的に教えてくださり疑問点も解決していき、ルンバ生活が思い描けてきました。
ありがとうございます。購入したいと思います。

「ルンバ 消耗品」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる