ここから本文です

幼児の母親の仲良しグループ(俗に言う『ママ友』)。いつも同じメンバーで固まっ...

nasihosaiakuさん

2010/10/2600:42:30

幼児の母親の仲良しグループ(俗に言う『ママ友』)。いつも同じメンバーで固まって、他者を寄せ付けないオーラを出している人達が何処にでもいると思うんですが、私の周囲にもいます。無理に関わらない方が無難でし

ょうか?

他者を寄せ付けないオーラといいましたが、オーラどころか実際にそのグループの一部の人がいる所へ、他のお母さんが声を掛けても「あ、そう」とそっけなくあしらって半無視するくせに、仲間が登場すると「きゃー!おそかったわねえ~(はあと)どうしたのぉ??」と、ものすごくフレンドリーなんです。

私も健診などで他のお母さんとお友達になりたくて声を掛けてるんですが、最初よく分からなくて、そういう人達に声を掛けたら半無視されてカチンときた事があります。無理に相手しなくてもいいですよね?

でも、観察しているとほとんどの人がグループというより徒党を組んでて、輪に入りづらいです。自分自身女性ですが、どうして女は集団で固まらないと行動できない人が多いんでしょうか?それかもしくは、完全に単独行動で、グループに属さないし、誰とも仲良くしたがらない方もいらっしゃいます。

あまりにいつもいつも同じメンバーでべったりしてる集団も、あまりに単独行動すぎる方もどちらも苦手で、中間を取って適度に距離を置きつつも、失礼の無い程度にそこそこ仲良くお付き合いするためには、どうやって友達作りをしたらいいですか?

また、そういうべったりグループのお母さん方って、集団心理からか、グループ結成からある程度時間が経過すると、周囲に顰蹙を買うような厚かましい言動が出てるような気がしませんか?私の気のせい?周囲から白い目で見られているのに全く気づいていないだとか。よく、「幼児の母親のここが嫌い」とかいうテーマの議論になると、彼女らの色々非常識オバサン行動や、子ども野放し迷惑掛け放題の批判があるのですが、こういうベッタリグループの人達のことのような気がしますが、どう思いますか?

また、ウチの子と世代が違うんですが、同じマンションに小学校高学年の子どもを持つ母親のグループがあります。未だにベッタリしていて、とにかく図々しいので、昔私が子無しだった頃に総会で叩いてやったら、「子どものいない人には分からない」だの、「子育ては大変だから」と開き直って、子どもがいれば何をしても許されて当然、優遇されて当然という態度でした。

まとめると要は、「ベッタリママ友グループのメンバーは、一人じゃ何も出来ない弱くて可哀想な人達。集団で行動して強がって優越感を味わいたいだけ」ということでしょうかね?

長文失礼しました。

閲覧数:
3,665
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor_0428さん

2010/10/2601:16:41

狩り生活の名残でしょう。
女は男が狩りに出ている間、集落の中で女と子供だけ。
イツ何物かに教われるか分からないので子供や自分を守る為に群れていたとか…
その名残かな?
群れる事に安心感があるんだと思います。
自分のテリトリーに外部の者が侵入してきた時本能的に危険を感じるんじゃないでしょうか?
自分と同じか?
子供に危険はないか?
等など。

正直うっとうしいですよね。
私は群れるのが嫌いなので一人でも平然としています。
なので周りの方たちは取っ付きにくいだろうな…と思ってます。顔見知り や話をする程度の人と何かの行事で会えば話くらいはしますが…

所詮ママ同士の話なんて、他人の家や旦那、子供の話、どこのお店が美味しいか。
予防接種はしたか………
そんな話程度です。
どうでもイイです。
そんな話には興味はないですから(笑)
ましてや他人の家の事なんて興味0です。(他の閲覧者さんに反感かったかも。ごめんなさい)

ママ友なんていなくても子供達は勝手に仲良くなって遊ぶ子供も決まってきますから。
でもアナタが望み行動を興せばアナタに合ったお友達がいつか出来ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/26 11:47:40

みなさんありがとうございました。最初に回答下さったかたにBA付けさせていただきます。あまり深く考えずに放置しときます。私にも仲のいいお母さんはいますが、他の方が仲間に入りたそうなら丁寧に接するように気をつけてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzuz19さん

2010/10/2609:32:13

グループママも苦手、単独行動ママも苦手。
そうでない中間の人と仲良くなりたい…。
人対人の事ですから、初めから自分の思うように上手くいかないものです。
特に、いわゆる“ママ友”関係ですと、間に“子供”という存在がありますから、
一見仲良さそうに見える人達(グループ)も、実は中はドロドロだったり抜けるに抜けられなかったり、実は本当に仲が良かったり、
また単独行動ママも、そう言った「女のドロドロはもう勘弁!」ってあえて1人でいるのか、本当に1人が好きだから1人でいるのか様々です。
ですので、ただ貴女が思ってる“だけ”で、
「この人はグループママだからダメ」
「この人は単独行動ママだからダメ」
と振り分けてしまうと、
自分が望んでるような人と仲良くなるのは難しいと思います。

だからと言って、無理にグループに入る必要はないのですが、
自分が望んでるような人と望むようなお付き合いをしたいのなら、
いろんな人と接して、人付き合いを失敗や経験から学ぶ必要もあるかと思います。

私も単独行動ママですが、
だからと言って全くママ友がいない訳でもなく、
そのママ友とは子供抜きでもお茶やランチしたりできる仲ですし、常にベッタリしてる関係でもないです。
まさに、貴女が望んでるような関係ですよね。
でも私だって、いきなりこういう友達に巡りあって、いきなりこういう関係になった訳ではないです。
その間には、いろんな人と出会って、いろんな事がありました。
グループ付き合いで失敗した事もありましたし、個人の付き合いでも迷惑かけたりかかったり…。
そういう経験の中で、ママ友付き合いとはどういうものか、どの程度の距離を保ったらいいのか、自分はどういう付き合いをしたいのかを私なりに学び、そして現在、自分のしたいようなお付き合いをできてる訳です。

でも、文面から、何もそこまでグループママを批判しなくてもいいのでは?と思います。内心は、グループみんなでワイワイ楽しく…ってしたいのでしょうか?

別に、グループ行動しかできない人は、可哀想な人とか優越感を味わいたいとか、そこまで言わなくてもいいのではないでしょうか。
確かに、見ててウザいですけどね。
優越感味わってる人もいますけど、自分には関係ない人達にイラついてもしょーがないですし。


まだママ歴が浅いようですね。
「まだまだ、経験値がないな…。」
と思いました。(失礼ですが)

2010/10/2601:22:35

私もそうゆうグループは
苦手なので鼻から相手に
しませんね(^-^ゞ

話しかけられたら
普通に接しますが
自分からはいきません

私はグループ行動や
ママ友というものが
どうも苦手なので
無理してまで付き合う
必要ないかなと思います

公園や児童館に行けば
自然と子供同士は
仲良く遊びますし
子供が楽しければ
それでいいかなと思います

また幼稚園や保育園に
行きだしたら親同士の
交流も必然的にあるだろうし
焦って作らなくて
いいと思いますよ

マナーの悪いママグループは
やはり子供のマナーも
悪い気がします

子供を野放しにして
話に盛り上がってる
ママさんをたくさん
見かけますが
ああゆう親にはなりたくない
と反面教師で見ています

関わらない事が
一番ですよ(^-^ゞ

eiennobashoさん

2010/10/2601:21:34

こんばんは。1歳児の母をしています。ママグループもいろいろありますよね。私の行く公園にもいます。話かけても軽くあしらわれ、仲良しグループではキャピってます。それはギャルママグループでもオバサングループでもありました。そして子供は放置。そんな嫌なグループたくさんみてきました。が、そんな人ばかりとは言えないかなぁって思います。私もグループというか仲良しのママ友がいますが、同い年の子供を連れたお母さんがいたら自分の子と遊ばせたりします。基本私はおしゃべりより子供達と一緒に遊びます。(野放しは危険だと思うので)友達がいない時は一人で(子供と二人)行動しますよ。私自身の話になってしまいましたが、私はグループがなくても大丈夫だし、グループがあってもほかの人を邪険に扱ったりはしません。子供もそんな分け隔てのある人にはなってほしくないですし。
長くなりましたが、いろんな方がいらっしゃると思います。そんな感じの悪い人と無理に仲良くするだけ無駄だしこちらが不愉快になるだけです。あなたにはあなたに合う人(ママ友)がいるはずですから、その人に巡りあえたらいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。