ここから本文です

AUDACITYで編集していますが、編集後MP3で保存し、また同じデータを使って再編集後...

txy********さん

2010/10/2607:22:45

AUDACITYで編集していますが、編集後MP3で保存し、また同じデータを使って再編集後MP3で保存…をか繰り返しているうちに、音質がかなり劣化してしまいました。
これを元の音質に再変換することは可能でしょうか?

実はかなり時間と手間をかけて編集を進めてきてしまったので、音質が戻ってくれると夢のようです。

無理なら、やはりWAVで最初から編集しなおすしかないんでしょうか?
ちなみにラジオ音源にするデータなので音質にはこだわっています。

ご存知の方、是非教えてください。m(__)m
よろしくお願いいたします。m(__)m

閲覧数:
527
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/10/2607:55:33

>元の音質に再変換することは可能でしょうか?
出来ません。MP3形式は不可逆圧縮形式ですので一旦劣化したデータを元に戻す事はできません。

再編集の予定があるファイルは、可逆圧縮(又は無圧縮)形式、あるいはプロジェクトファイルとして保存しておいてください。MP3形式などの不可逆圧縮形式は公開用としてのみ出力すれば足りるはずです。

質問した人からのコメント

2010/10/26 19:24:06

やっぱりですか…。 ダメかなとは思いつつの質問でしたので、おかげさまでこれですっきり諦めて一からのやり直しに励みます!!!
ありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる